朝は天気最高♪

昼から雨でも元気いっぱい!

5月目標

自分に自信を持つために、自分との約束を守ること

平成24年センター試験まであと 237日

大阪府公立入試後期試験まであと 299日

今日は朝から昼過ぎまで箕面校、それからは上新庄校へと移動です。

晴れ男は今日も、あれだけの雨を避けて行動できました。笑

いや、ホンマに雨に降られていません。

学生時代、近所のラーメン屋さんでアルバイトをしていた時期がありました。

あるときふと、梅田へ出かける機会がありました。

東通りを歩いていると、何やら黒服の兄ちゃんたちがやってきて

「君、いいバイトあるんだけどやってみーへんか?」と。

ちょっと怪しいなと思いつつ、着いていくと、案の定、夜の水系バイトでした。

当時はまだ、ホストクラブが全盛期より少し前で、そういう意味ではうまく立ち回ればかなり稼げる仕事であった時代だったのかなとも思います。

でも、そこで話を聞いているときに、こんなことを言われました。

「君、今ラーメン屋のアルバイトしてるんだって?

 そんなショボいバイトより全然稼げるし、世界も広がるよ~」

この言葉にカチンときました。

このラーメン屋のアルバイトは、私にとって人生の親友をたくさん作った場所で、今も毎年遊んだりしているメンバーでもあります。

また、大人としての礼儀や人付き合いのなんたるかを教えてもらった場所でもあります。

私にとってはそこをバカにされるのが何より腹が立ちました。

ホストなんてやらんでも、金も稼ぐし世界も広げたんねん。

当時の私の決意の一つです。今も変わりません。

そして、そのラーメン屋のアルバイト先の後輩の一人が、先日ブログで載せたように、大学生100人連れて東北へボランティアへ向かいます。

私も是非応援したいと思っています。

既に新聞各社から取材も受けており、まだ意識が低い関西に風穴を開けてくれるのではないかと期待しております。

ACTION 産学民を動かすプロジェクト

個人的にも支援したいと思っておりますが、3月に塾で行った募金の行く先に、彼らの活動を支援するのに使わせていただくのはどうかと思っています。

信用できるメンバーたちですし、何より代表が昔のアルバイトの後輩であり、大学の後輩でもあるので、忙しいと思いますが一度彼とも会ってどんなビジョンなのかなど話したいですね。

がんばれよ!

私もがんばります。

テスト対策!!

今週も笑顔で締めくくろう!!