今回の夏期講習で一人の女子生徒が数検に挑戦することを決めました。

正直、中3の内容まですべて出る中で一つ一つを丁寧にやっていく時間はありませんでしたが、
やれることを精いっぱいやっており、今日受験が終わった感想を聞くと、できた!!とのこと。

まだ結果が出たわけではありませんが、それでも自信を持てていることが大事ですね。

模試の勉強もそっちのけになってしまってましたが、それでも数検に挑みたいきもちは素晴らしい。

数検は英検に比べて、重要としている学校は少ないですし、入試での加点などもあまりありません。
(関一などは加点要素として取り入れていますね。)

それに、英検の様に単語をまずは一生懸命頑張ることで、合格が見えてくるというものでもないです。

まず、計算力。そして、計算速度。
そのうえ、考える力を求められます。

数学好きとしてはこういう能力がもっと高く評価される世の中になるといいなぁと思うのですが、、、

ふと、少し気になって調べてみました。どんな人が受けているのだろうと。

こちら

小学3年生で数検3級!?

衝撃でした。

いかほど賢いのか。

また、小5で準2級に合格した子も。。末恐ろしい。

私も一度うけてみようかな。子どもたちに話をするためにも。