今日2017年度卒業生であるN君が塾に遊びに来てくれました。

昨年まで妹さんが塾に在籍しており、今では高校の勉強を僕が見てますよ。と兄妹の仲の良さも垣間見えうれしかったです。

今回は就職が決まったとのことで、その報告に来てくれたのですが、

公務員試験の勉強を無茶苦茶勉強したそうです。そのおかげで今数学を教えられるとか(笑)

中学の頃は高校に受かるために、誰よりもたくさん自習に来ていたので頑張ている姿が目に浮かびますね。

そして、こうして報告までしに来てくれるのですから先生としてもよい生徒に恵まれたなとうれしい気持ちになります。

また、次は一人の大人としてお酒でもかわそうか。なんて約束もしました。

こういうことがあると自分がまた一つ年を取ってきているなぁと思い、心身共にもっと成長していつまでも見本にならねばと身が引き締まります。

つい先日は小学生が誕生日プレセントをくれました。

まさか先生の誕生日を覚えているとは。。。と泣きそうになりました。

夏ももう終わりが近づいていますが、今年も残り秋冬と頑張っていきたいと思います。