日曜日も元気ダゼ!

テスト対策ダゼ!

2月の目標

「続けることを続けること」 by中川先生

中学生たちがテスト対策を頑張っています。
どちらの校舎もテスト前、あるいはテスト真っ只中。
頑張っていきましょう。

今日は、中学生くらいにありがちな「中二病」という病気?を紹介します。

★中二病とは
中学2年生程度の屁理屈で社会を否定し、結果何の行動も起こさなくなる病。自分に自信が無いので「他人とは違う趣味を持っている」ということで無意味なキャラ作りをする。由来はバカドリル、伊集院光、等。

以下、症例をいくつかピックアップします。

★症例

洋楽を聞き始める
うまくもないコーヒーを飲み始める
やさぐれる
苛立ちがドアを叩く
「サラリーマンにだけはなりたくねーよなぁ」 と言う。
売れたバンドを「売れる前から知っている」とムキになる。
「因数分解が何の役に立つんだよ」 と言う。
「大人は汚い」 と言いだす。
母親が何か言おうとしよう物なら、その声にかぶるように「わかったよ!!」と言って聞かない。
本当の親友探しを始めたりする。
やればできると思っている。
お母さんに対して激昂して「プライバシーを尊重してくれ」と言う。
タバコも吸わないのにジッポライターを持つ。
社会の勉強をある程度して歴史に詳しくなると「アメリカって汚いよな」と急に言い出す。
急に洋服のトータルバランスはそのままなのにジェルを使い出す。
曲も作れないくせに作詞
プロに対して評価が辛い。
「僕は僕で誰かじゃない」と言い出す。
ドラクエやファイナルファンタジーにハマり、ゲームプログラマーを目指すが、考えられる事は続編のちょっとしたイベントのストーリーやアイテムだけ。
環境問題に積極的になり、即絶望。
急にラーメンの美味い・美味くないを言い出す。
赤川次郎あたりを読んで自分は読書家だと思い込む。
彼女との年齢差は何歳までか熱論になる。
プラモデルやプロ野球カードなどこれまで自分がコレクションしていた物が物凄く子供っぽく見えるようになり、急に処分する。
サングラスを買いだす。
自分の家族を友達に見られたくない 。
法律の意味もよく分からないけどとりあえずJASRACを批判しておく 。
タモリを「タモさん」と呼んで芸能通になった気分 。
煙草の銘柄で自己主張。
ヴォーカル以外の全パート募集。
よく分からないままに雑誌「ユリイカ」を買ったけど、やっぱりよく分からなかった。
「いいともが観たいから」と言って学校を早退 。
自分が痛いことに気づいてきたが、それでも止められない。

いくつ該当しましたか。こんな中学生、いますいます。

割とウチの塾にはいないかな。私が退治するので。笑

そして高校2年くらいで気づくんですよね、

自分で思っているほどに周りは自分を見ていないこと。

なんや言っても頑張る姿の方がカッコいいということ。

大人になってももし気づいていなければ、早く気づこう。

頑張ることがカッコいい。

今日も元気イッパイ頑張っていこう!