雨でも元気イッパイ☆

5月目標

1日の終わりに手帳を書いて感謝をすること


急いでも駄目だ。

大切なのは間に合うように始めることだ。

フォンテーヌ(詩人)

20代初めまで、私は大体あまり計画というものをせず、行き当たりばったりでなんとかこなすことが非常に多かった人間でした。

要領もよく、追い込まれたほうが本気を出すなんていうように勘違いしていた部分もありました。

今考えると恥ずかしい話ですが、何とかなるさと思っていたんだと思います。

面倒なことは後回しにして、やりたいことから優先すればその場では気持ちは楽になります。

しかし後にはやらなければならない膨大な量の仕事と、それに加えもっと準備していたらもっとうまくやれたのにという思いが残ることが多いと思います。

そして一番は準備不足から計画していたことができなかったり延期しなければならなくなったりすることです。

早めの準備、とりかかりは物事に対する成果だけでなく、自分の心の余裕を生んでくれます。

生徒たちに持たせている手帳、自分がつけている手帳はまさにそのためにあるといっても過言ではありません。

講師メンバーたちに大事な仕事を任せる際は、三回頭の中でシミュレーションをするようにと伝えています。

部活などの試合でもそうですが、事前に自分がどう動くか、相手がどう動くかをイメージできているのといないのとでは、本番での動きが全く違うでしょう。

準備をする。

やらなければいけないことを後ろに回さない。

残業や居残りを自慢する人がときにいますが、それは無能の表れだと誰かが言っていました。

今日も最高の1日にすべく、早起きをし、計画を立て、前倒しして進めていけるようにしましょう!

雨でも元気出していこう!!