週の真ん中も元気イッパイ☆


5月目標

1日の終わりに手帳を書いて感謝をすること

テスト週間真っ只中でございます。

居残りもガッツリでございます。

しんどければしんどいほど、結果にしたときの達成感は素晴らしいものとなるでしょう。

今日は教え子を一人紹介します。

今は三重県の高校でレスリングを頑張っている生徒です。

中学のときに通っていましたが、当時を振り返ると礼儀や返事などの面ではしっかりした子でした。

しかし、きちんと理解して進んでいるかというと怪しい部分があり、幾度となく私から「分かったフリすんな!」と叱咤されていました。

なんのためにそれをやるのか、なぜその方法でやるのか、どうして一度間違えたものをまた間違えるのがダメなのか、彼には色んなことを伝えたと思います。

高校では全寮ということで巣立っていきましたが、高校入学後もことあるごとに電話をくれ、こちらに帰った際には挨拶に来てくれたり、桜塾が大好きなメンバーなんだなあと嬉しく思っていました。

ふとまた連絡があったので話を聞いてみると、

「JOC(ジュニアオリンピック)で全国優勝しました!」

とのこと。

「すげえやん!新聞にも載ってるやん!」

と送ると、

「毎日取材があって大変です。」

とのこと。笑

自慢の教え子です。まあ夏には世界大会があるとのことなので是非とも頑張ってほしいと思います。

彼との思い出でちょっと面白かったのが、

「先生、今度全国大会に出るのでお時間があればみにきてください!」

と言われたときのことです。

「おお、行けたら行くわ!場所は?」

と聞いたところ、

「岩手県です!」

「行けるか!!」

こんなやり取りを思い出しました。

次に会うときが楽しみですね。

さあテスト前のみんなも、頑張れば必ず結果になるということを心にとめて、ひとときも手を抜かないよう、残りの時間を過ごしていこう!!