新しい1週間の幕開けだ!

今日も元気!!

3月の目標

「笑顔の1日を締めくくること」

毎日不安や心配でなかなか笑顔になれないこともあるけれど、今日を生きられたこと、今日1日頑張れたことに笑顔になれるように過ごしましょう。

今日は、「勉強する理由」について。

今までは、「モテるためや」とか、「ここにおるからや」とか言ってきましたが、もちろんそれも本当です。笑

ただ、今日は真面目な視点でその理由を考えてみました。

勉強するのは何のためか。

それは、「本質を見抜く力をつけるため」です。

われわれの多くは、情報が氾濫しているこの時代で、適切に、かつ正しくその情報をとらえて動けているということばかりではありません。

自分は知らない、わからないけれど、テレビで偉い人が言ってたからそれは正しいことなんだ、自分も言われるままにしてみよう。

知らないがゆえにやってしまう行動ですね。

こういった現代人の特徴のことを、ある本では「情報反応マシン」と言っていました。

ここで問題なのは、それがひたすら受身であることです。

自分は何もわからず、ただ目の前に差し出されたものを何の疑いもなく食べている、できることといえばときにいらないと言うことくらいでしょう。

差し出され続けるのを延々と待っているのでは、永久に情報反応マシンから抜け出すことはできません。

ではどうするべきかというと、それが勉強することだと思います。

勉強していけば、必ず色んな疑問が出てきます。それを解決していくことで、目の前にあるものに対して自然に疑問がわくようになります。

専門的な知識を吸収していくことで、今回のような緊急事態にもどうすればよいか考えることのできる力にだってなっていくと思います。

私が今、疑問に思っているのは、原発のことです。

色々と書きたいことはあるんですが、まずはこれを読んでもらいたい。

ただ、先程述べたように、この情報が100%そのまま正しいと飛びついてしまうのも、それはただの「情報反応マシン」だと思います。

なぜこういった情報がある傍らで、政治家や専門家は今なお「避難すれば安全だ」なんてコメントをさらりと言えるのか(もちろん混乱を防ぐためもあるだろうが)。

今日も今日の生活がままならず苦しんでいる人たちでなく、平穏に(?)暮らせているわれわれだからこそ考える必要があることがたくさんあると思います。

特に中高生たち。

君らが時代を背負う数年後、数十年後にどんな場所であってほしいのか。

君らに知ってほしい、勉強してほしいことがたくさんあるんです。

少し長いですが、頑張って読んでみよう。他人事じゃないで。

原発について知ってほしいこと 平井憲夫

何が本当か。

いつも本質を見抜けるようになろう。

そこに当たり前にあるものに一瞬でも疑える力をつけよう。

それはなぜそこにあるのか。必要なのか。

考えられる力をつけるために、今日も全力で勉強しようぜ。

さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』めざして、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごしていこうか!