今日も元気イッパイ!


2月目標!

「今日くらい・・・」を「今日だけは!」にすること

最近中2のある生徒の意識が変わってきました。

「私は〇〇高校に行きたいんだけど、そのためにはギリギリじゃなくって〇〇高校(志望校より上のランク)とかのレベルまで上げてから入りたい!先生、そのためには何をしたらいいですか。」

ふんふん。

この子の言うように、合格点ギリギリで通って入学後にしんどい思いをする子たちも毎年いますので、こういう考え方ができる生徒は素晴らしいと思います。

ただそのためには、志望校レベルの問題を当たり前に解けるようにならなくてはいけないし、そのためにはその学校を受けるライバルたちがやっていることと同じことをしていてもそこから秀でることはできません。

生半可な努力ではいけないよ、と私が言うと

「わかってます、いつも手帳に書いて計画してるし、ただまだ計画通りにはなかなかいかなくて。」

ふんふん、なるほど。
ここで大切なのは周りの環境を整えてあげることですね。

この子の良いところはまず、意識を高く持てているところ。まあまだ気分によって上下している点がこれからの課題ですが、自分を鼓舞し向上していきたいという気持ちを持っているのはこの時期にしては上出来です。

ここからは具体的な戦略の立て方ですが、まずご家庭との連携をさらに図ろうとしています。

節分にちなんで言えば、子どもたちにとっての鬼を排除(隠す)してあげなければいけません。

子どもたちの鬼とは、

ゲーム、携帯電話、PC、マンガ、テレビ 

大体この5匹です。

勉強のためにはこの5匹は全く必要ありませんので、環境をわけてあげましょう。

鬼退治をして、集中できる環境を作ること。

この2月で新学年の準備をしよう!

今日は節分!ついでに自分の心の鬼を退治しましょう!

鬼退治ゲーム

さあ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!!