日曜日!

天気最高!気分も最高!


10月目標

神様の試練を乗り越えよう

昨日は久々に帰ってそのまま爆睡してました。

夜中の12時過ぎに目が覚めて思った事。

「うわ、もうこんな時間!もしかして丸一日寝てしまったか!?」

実際は2時間も寝てませんでしたけどね。苦笑

そこから朝までうつらうつらしながら過ごしました。

よく寝だめができる人は平日睡眠不足でも土日でたくさん寝るなんてことを言います。

生徒の中にも同じようなことを言う子もいます。

寝だめはできません。

効果もありません。

しいて言えば、連日受験勉強や残業のために寝不足となっている体を休めるのに適した睡眠時間を取る必要があるということです。

私の最適な睡眠時間は6~7時間だと思っています。

受験生たちも各自、自分にとってのベストな時間を見つけ、できるだけ規則正しく毎日を過ごすことですね。

朝型、夜型どちらでもよいと思います。
私はどちらも試したことがありますが、あれは個人差ですね。
ただ夜型にするにしても、何時には遅くとも起きるということを決めて、そこから最低必要な睡眠時間を取るようにすること。

夜型、朝型の例をあげると、夜型は私ですかね。

大体仕事が終わって帰路につくのが12時くらいです。飲んだらもっと遅い。

そこから次の日の準備や身の回りのこと、手帳やら書いて大体毎日2時か3時。
朝は8時台には起きるようにしてますが。

逆に朝型の例は、私の高校時代、2年3年とお世話になった担任。
あだ名は「サムライ」でした。

このご時世に携帯電話も持たず、車も80年代発売のダイハツのシャレード(わかるかな?)で、極めつけは寝るとき、枕元に刀を置いていたという。

理由は、「くせものが来たら切り捨てる」ため。

何時代ですか。

そんなサムライは朝型人間でした。サムライですもの。

夜は9時には就寝。朝は4時か5時には起きるという、まさに生まれる時代を間違えました的な私の師匠です。

専門科目は英語ですが、海外に行ったことはありません。だって鎖国ですから。

字も達筆すぎて、もはや日本語か英語かすら判読が難しかったです。

サムライ、元気してはるかなあ。

ともかく、土日は昼まで寝させて~!なんて気持ちもわからなくもないですが、子どもたちに規則正しくなってほしいならまずはお父さんお母さんが頑張りましょう。

安定した睡眠時間を!

・・・自分に言ってるみたいですけども。苦笑

では今日も最高に充実した1日にしましょうや!!