どーも!!
松村です!!
おそらく過去のブログ検索のキーワード「松村」で検索すると私の書いたものがざっと出てくるでしょう
そのために毎回お決まりのごあいさつで始めています( ̄▽+ ̄*)
さて、今日は日本対ギリシャ・・・
なんともモヤモヤする結果でしたね~
ツイッターとかブログ系はこのネタが今日は山盛りだろうと思います
私も朝6時55分に目が覚め、急いでテレビをつけて見ました。
そして試合が終わり悔しいと思いながら、テレビを見ていると、キャスターが
「日本がグループリーグ突破するには・・・」
などとコメントしていました。
それを聞きながら「ふむふむ・・・」と納得していたとき、
ふと「大丈夫なのだろうか?」と思いました。
どういうことかといいますと、正当性の偏見という言葉があります。
簡単に言いますと、
人は自分に都合のいいほうに考えがちである
ということです。
これは、災害の時に厄介でして、危険が迫っているのはわかっているのに、どうせ大丈夫だろうとか、大げさだなぁとか考えてしまうことです。
冷静に考えれば、
逃げておくに越したことはないのだから、逃げたりすれば良いのになぜかポジティブに考えていまい、結果として大惨事を招いてしまうというわけです。
今回は、少し違うかもしれませんが、心のどこかで、
なんやかんやで決勝トーナメントに出たりとかするかも・・・
などと思ってしまいそうでした。
それも今後の可能性がまだありますよ!!というキャスターの言葉を聞くとなおさらです。
サッカーなどスポーツでは無理な話ですが、何事も転ばぬ先の杖。
最悪の結果を想定して、それを避けつつ最高の結果を得る。
これが人生の鉄則かなとワールドカップを見て、感じた松村でした!
ちなみに受験や定期テストにおいても同様ですよ
では!!