どーも!!

 

 

松村です!!

 

三連休が終わり、気温の変化からでしょうか体調を崩す生徒もちらほらいます。

季節の変わり目は体調を崩しやすいと言いますが、

ここ数日の気温の変化や雨模様では、それもそうだろうと納得ですね。

 

とはいえ、中間テストが近づくこの時期に、体調を崩してしまっては出遅れてしまいます。

何よりもまず、食事と睡眠を改善していきましょう!!

 

さて、早速の第二回です。お勧め本の紹介。

 

今回は、青空文庫でも読め、短い物語を紹介します。

 

 

黒猫 エドガー・アラン・ポー著

 

黒猫と聞くと、どのようなイメージですか?

私はまず魔女の宅急便を思い起こします。

妹がジブリ好きで、台風で学校が休みの日など1日中、ジブリの録画を見ていたせいだと思います。

 

この『黒猫』ですが、エドガー・アラン・ポーというアメリカの小説家によって書かれました。

日本の小説家、江戸川乱歩は彼の名前が由来になっているというのは有名なお話。

 

エドガー・アラン・ポー リンク先wikipedia

 

彼の書いた『モルグ街の殺人』の登場人物、C・オーギュスト・デュパンは世界で最初の名探偵とも言われています。

 

そのイメージからか、推理小説家という印象が強い彼ですが、実際はゴシック小説や恐怖小説を数多く生み出しています。

 

その中でも、有名なのが、この『黒猫』です。

 

あらすじ

 

主人公は酒癖は悪いが、動物好きである。

幸運にも気の合う女性を妻とすることとなる。

妻は、動物好きの夫のために、様々な動物を飼うが、その中でも黒猫が一番のお気に入りだった。

 

しかし、その酒癖の悪さから、次第に動物を虐待し始めます。

 

さらに、ある日、大切にしていた黒猫も傷つけてしまいます。

 

 

そして、最後は・・・。(ここからゾクゾクします。笑)

 

 

以上が、あらすじとなります。

 

だいたい50ページくらいの内容ですので、20分~30分程度で読めるものとなっています。

唯一、欠点が古いものですので、青空文庫で読むと翻訳も古く、読みにくい日本語となっているところ。

 

 

人間の本質的な部分

 

この物語で面白いのが、人間の本質に触れているところです。

人は、やってはいけないと言われるとやりたくなる生き物。

掟(ルール)に縛られると、それを破りたくなる生き物です。

 

主人公は、自分で可愛がっている動物を虐待します。

それは酒癖の悪さからでもありますが、普段は全くしたいと思わないことでも、

酒が入るとやってしまう。

 

さらには、人間は拒絶されたとき、怒りを覚えます。

 

そういった人の業を感じることができる物語となっています。

 

 

最後に

 

最近はニュースやワイドショーでも飲酒関連のお話がよく放送されますね。

私も嗜むので、お酒に対して反対という立場ではありません。

 

何事もリスクを理解すること。

そして、「明日はわが身」と過信しないこと。

 

こういったことが大切なのではないでしょうか。

 

そろそろ遠藤周作でもいこうかと思っている松村でした!!