どーも!!

 

 

松村です!!

 

 

昨年、28年度の児童相談所への相談件数が発表され、

 

過去最多であったことがわかりました。

 

件数は12万件越え。

 

通告は、半数近くが警察からによるもので、

 

次いで、近隣知人、家族と続きます。

 

 

相談内容の内訳は、心理的虐待が51.5%、身体的虐待26.0%、ネグレクト21.1%です。

 

この半数以上を占める心理的虐待。

 

心理的虐待とは、「生まれてこなければ良かった。」、「殺してやる。」といった暴言や、刃物で脅したりして、

 

精神的に傷つける虐待のこと。

 

これが半数を占めているわけです。

 

 

当然、肉体的虐待つまり暴力も許されることではありません。

 

非常に悲しませる行為です。

 

しかし、傷は跡は残ったり、後遺症があるかもですが、目に見えて治ります。

 

対して、心を傷つける行為は傷も見えないうえ、治ったかわからない。

 

本人も自覚しない傷もあるかもしれません。

 

身体を傷つける行為以上に、恐ろしい行為なのだと思います。

 

そういったことが増えている。

 

子どもの成長に携わっている以上、いつかは直面する問題なのだと思います。

 

そうなったとき、どういう行動を取るべきか。

 

そのあたりについても、これから学んでいかなければならないと思っています。

 

そして、それは我々のような職種はもちろんのこと、

 

世の中として浸透させるべきことだとも思います。

 

 

いつの時代、どの場所でも子どもが元気でいること。

 

それが幸せの象徴なのだと感じる松村でした!