今日も楽しますぜ!!
元気イッパイや!!!
今月の目標
「やろうと思ったことを先延ばしにしない。」


今年の戦利品です。引っ張りすぎ?笑
昨日仕事上がりに飲んでいたら、
隣に座っていた顔見知りのブルガリア人が
「カシコカシコマリマシタカシコ~♪」
と言っていて思わず吹きました。笑
こんな話を生徒たちによくするんですが、
そうすると生徒たちがいつも、
「先生友達多すぎよ~」なんて言ってきます。
私の友達の話するのが一番生徒たちが食いついてきますよね。
ただ、あくまで塾なのであまりにぶっとんだ話や、
これ君ら帰って話したらあかんでーって言いながら話しても、
すぐにベラベラ喋りよるんで気をつけなければなりません。笑
授業をしていると、目線や顔の表情や仕草だけで、
その生徒が話をどれくらい聞いているかわかります。
学校の先生はそれを40個相手にして話すわけなので、
どうしても全部をこちらに引き寄せるには厳しい部分もあります。
けれど塾はそうはいかない。
全員に同じように話を聞かせなければいけない。
ときにメリハリをつけ、キャッチボールをし、エンターテインする。
講師たちといつも話すのはそこなんですが、
相手を楽しませるために一番大事なことは、
自分が楽しむこと。
自分が楽しんでやっていなければ、
その空気は必ず相手に伝わるし、
自分が一生懸命やっていないのなら、
相手にもどういった形でかそれは必ず伝わる。
ウチの講師陣、熱いですよ。
若いけれど、常に何とかしようと考えている。
こちらも期待しているしね。
そこらへんのバイト講師とちょっと違うのはそこかな。
意識の差。
常に自分も楽しみ、相手にも楽しんでもらう。
今年はさらにそこから次のステップへ行きます。
今日も最高の授業を提供しよう。

さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』を目指して、寝る前には自分を褒められるようなステキな1日を過ごそう!!