今日も笑顔で元気イッパイ!
今月の目標
「やろうと思ったことを先延ばしにしない。」

北風と太陽の話をご存知でしょうか。
北風と太陽が、旅人のコートをどちらが先に脱がすか競争する話で、
北風がどれだけ強く寒い風を当ててコートを飛ばそうとしても
逆に旅人は余計に脱ごうとはせず、
一方で太陽がじりじりぬくぬくと旅人を照り付けると、
最終的に旅人は暑くなってコートを脱いでしまう。
そんな話なんですが、
生徒や後輩に何かを教えたり、
誰かに相談事をうけたりするときによくこの話をします。
人間って自分の中で「こうしたい」と思っていることって
なかなか周りの意見を聞き入れようとしません。
「こうしなさいああしなさい。」
「これはダメ。こっちにしなさい。」
北風のように無理やりさせることも可能ですが、
それはこちら側も骨がおれます。やり方はシンプルですけど。
逆に、
「あなたの意見もありだけど、こういうのもあるよ。」
「一度これ試しにやってみてからでもいいんじゃない。」
まぁ言い方はそれぞれ場合によるでしょうが、
こちら側が仕向けたにも関わらず相手にそれを悟らせない、
相手は自分の判断でそちらになびいたと思わせる、
そんな太陽テクニックが効果的なときもありますよね。
だってそうすれば誰も不満はないですから。
まぁ太陽テクニックは若干時間や忍耐がかかるのと、
相手に気付かせずに持っていく話術や準備が必要ですが、
北風テクニックと太陽テクニック、
相手と状況に合わせて使ってみるのも手かもしれません。
ちなみに私はよく使っています。笑
さて、今日はどんな話をしようかな~
さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』を目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごそうか!!