ブログを読んでいただいている皆さん、こんばんは!
上新庄教室長の蛯原です(^O^)/

今日は中間テストも近いということで、生徒の頑張ったノートの画像を載せたいと思います☆

撮影に協力して下さった生徒たち、ありがとうございます。
是非、ご両親に「頑張ってるでしょ(*^^)v」とアピールして見て下さい★(笑)

先週高校生の現代文の授業で、「言葉の力、言葉を変えれば人生が変わる」という教材を使った授業をしました。

前に塾長が紹介していたこの本などともつながります。

その中にある私の大好きな言葉を載せたいと思います(^。^)

  心が変われば態度が変わる
  態度が変われば行動が変わる
  行動が変われば習慣が変わる
  習慣が変われば人格が変わる
  人格が変われば運命が変わる
  運命が変われば人生が変わる

  というものです。 
これは諸説あるのですが、ヒンドゥー教の教えだと言われているようです。

さて、

お気付きかもしれませんが、ここで一番出でいる言葉は「変わる」という言葉です。

「変わる」ことは一見大変なようで、簡単なようで、どうしたらいいか分からないという意見などもあると思います。  

今日は変わりたいけど変われないという設定で話を進めさせてください(^o^)丿

よく生徒達から、勉強出来るようになりたいけど、、、 という話を耳にすることがあるのですが、、、、、

      「~けど、」
      「でも」 
      「どうせ」

このような言葉では絶対に変わることは出来ません(*_*) 

何よりも大切なことは、出来ると「自分を信じること」です。

ただ、「いきなり信じろって言われても(-“-)」という人もたくさんいらっしゃると思います、、、

では、どうしたらいいのか?

 そんな時こそ「言葉」です^m^

  「やれる!」
  「楽勝!」
  「俺(私)なら大丈夫!

  
 
  などの己を鼓舞する言葉を口に出してみてください(*^^)v  意外と効果がでます♪

マイナスの言葉ばかりの生徒でどんどん成績を伸ばしていく子は見たことがありません(;一_一)

逆に、頑張っているのにマイナスの発言ばかりで伸び悩んでいる生徒たちはたくさん見てきました。

 不思議ですよね~(*^。^*)

でも、どうせなら明るい言葉で結果も出たら楽しくないですか?(*^^)v

是非、ご家庭でも実践していただきたいと思います☆ 
「あんたなら出来る!」と声をかけて下さい(^◇^)
ポイントは「そう思い込むこと!」ウソはバレます。

甘えは徹底して潰しますが、自信はどんどん付けてほしいと思っていますね。

ではこれで失礼します\(^o^)/

p.s 今日は私、誕生日です♪
今日のブログは「言葉の大切さ」
おめでとうと言ってくれればそれだけで元気になります。
…だけでなくプレゼントは一年中受け付けているので待ってマース(笑)

春から始めた子が多い中、素晴らしいノートの取り方になってきました!

結局はやり方とその徹底なんです。

できない生徒なんていない!

それを立証していきます!!