メラメラ火曜日!!

今日も元気イッパイ!!!

5月目標

Do or Do not! There is no try!

やるか、やらないか。それだけや!

どうも。

桜塾のタケノコ塾長です。

かぶっているだけではなく、実際にタケノコ料理をしてみました。

おひたしです。

女子は料理ができて当たり前、と男尊女卑な考えを根底に持っていたりするタケノコ塾長ですが、実際自分でも料理をします。

料理は普段からの味のイメージや実際に作って食べてみた経験値だと思うんです。

今回もアクをとったあとは味付けに醤油・みりん・酒・砂糖で適当にやりましたがオイシイ。
こういった経験を重ねましょう、わからないときはお母さんに聞くねん。

生徒諸君、一度作ってみてください。

宿題や課題に追われていて忙しいかもしれませんが、色んなことに興味を持って実際にそれにトライしてみること、それがとても大切です。

「○○する時間がない」

これだけは絶対に言ってはいけません。

じゃあ携帯いじる時間は?テレビ見る時間は?遊びに行く時間は?

あります、よね。

所詮時間がない、というのは優先順位の話をしているだけです。

時間は作るねん。

話がそれました。

今日はタケノコ塾長、あくまで語るのはタケノコについて。

実は意外と身近にタケノコってあるんですよ。

考えてみてください。

ちっちっちっ

私が浮かんだものとしては…

・七夕で使う笹の葉
毎年私がいろんなところから採りにいってました。去年初めて買いましたけど。

・夏の流しそうめん
竹がないとできないですよねー。最近は普通のパイプでもやるみたいですが。

・竹とんぼ
これ作れるのが普通だと思っていたんですが違うんですね。苦笑

・竹刀
一度は体育でやったことのある剣道。(いやこれも今では普通でないのか。)

・きのこの山とタケノコの里
これは人気投票が行われるくらい有名ですね。

ざっとあげただけでもこれくらい出てきます。

もう一つタケノコ繋がりでことわざを。

雨後の筍(たけのこ)

雨が降った後、タケノコが次々に生えてくることから、ある時期に一斉に同様の、もしくは似たようなものごとが続々と現れる様子。

一つのものが流行ればそれに似たようなものがどんどん現れますね。
たとえばワンピースだとかAKBだとか韓流だとか。

または受験も同じようなものかもしれません。
毎年受験生たちはこぞって狭き門へと努力する姿もね。

ただ、その中から本物になるもの、結果を残すものはごく一部。

雨後の筍の中から、今年はどれだけ自分なりの納得のいく結果を残せるでしょうか。

ゴールデンウィークがあけました。

桜塾の雨後の筍たちの成長が楽しみです。

さあ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!