10月20日(日)に大阪梅田のグランフロントにて「ジャパンツアー2024 in 大阪」が開催されました。

会場では10時~、12時半~、15時~の計3回のイベントが実施されました。

↑会場の様子

まだ、大阪以外の開催(福岡、熊本、沖縄、仙台)の開催を控えているため、内容についてはお伝え出来ないのですが、
前回の2023年開催のときよりもとてもパワーアップしており、参加いただいたご家庭からも満足していただけるイベントとなりました。

120家庭近くのご家庭からのアンケートで5点満点中満足度4.62と非常に高い評価もいただいております。

今回申し込みが2日で全席埋まってしまい、参加できなかったご家庭もありました。次回はもう少し大きな会場を用意していけるように整えたいなぁと運営チームで話し合ったりもしたので、次回はもっとすごいかも、、、、!!

イベント中
「わかった!こうや!!」と子どもが動き出すと
「え、うそ?違うやろ。」と親がひっくり返し
我々からなぜそういう答えになるのかな?と聞かれ答えていると
それを聞いた親から「あぁ~そういうことか~」と学びポイントがわかる声が出ていました。

そうなんです。実は子どもたちの方ができることもあります。

そういった目線を得てもらうことやお子さんがどういったことまで考えられているのか。
を知るきっかけとなるイベントです。これも一つの共育(私たちが育てる。私たちと育つ)ですね。

プログラミングの枠にとどまらず、今後もより多い学びの場を
そして私たちが掲げている「共育」をお届けしたいと思います。