いい天気!

最高!!

4月の目標

「新年度最高のスタートを切ること」

4月はみんな、新しいスタートを切る時期であります。

それゆえ、慣れないことに慣れようとみんな頑張りますね。

みんな頑張るその中で、自分が精一杯頑張れていると自負できるような毎日にしよう。

それが来月以降に続く一年をステキなものにしていきます。

今日は本当にいい天気でした。

こんな日は、昼から宴会したくなります。爆

実際、友人知人からの電話も鳴りました。泣

一体彼らはこのど平日の昼間に仕事がないのでしょうか。笑

そんな私は最高の景色の箕面の山々を横目に、面談→体験→体験→授業→・・・

忙しいことはいいことです。苦笑

今日は体験授業について。

桜塾は基本、1~2週間ほど無料の体験授業をします。

この授業で講師たちに話すのが、「生徒を魅せろ」ということです。

それはつまり、「この先生の授業いいな」と思ってもらうことであり、

それはつまり、「今日の授業、めっちゃわかった!」と家でお母さんに話してくれるということであり、

それはつまり、平たくいえば感動を引き起こすことです。先日の話とつながるけども。

そのためにわれわれ講師陣は、ただ教えるだけではいけません。

その生徒が何を思い、何を求めているか。

そして自分には何ができ、何を与えられるか。

自分の授業を通じ、何を持って帰ってもらうのか。

全てを踏まえてベストを尽くせと。

そこでは、賢い大学に入ったとか、勉強ができるとか、そんなことは問題にならんわけです。

それだけで人にものを教えるプロになれるなら誰も苦労はしません。

いつもそこには生徒がいる。しかも生徒によって捉え方も違う。

その上でその生徒を魅せるために何ができるかを考えるのがわれわれの義務だと思っています。

今日も先ほど、体験授業を受けたお母様から入塾のお電話をいただきました。

ありがたいお話です。

ここからまた今度は、「ここに入ってよかった」と思ってもらえるように頑張っていきます。

さぁ今日も、自分の桜を咲かすため、寝る前には自分を褒められるような1日を過ごそう!