日曜日も元気イッパイ!

2月の目標

「続けることを続けること」

これは、京都にある明秀館という塾の代表、中川先生のブログのタイトルでもあります。

中川先生のブログ

同じ塾長仲間として、いつも頑張っておられる姿から元気をいただいています。

続けることを続ける、ということはどういうことか。

それは、目標としていることが今日はできたという人、今日の頑張りを明日にもう一度やってみよう。

1日をやりきることができた人、もう1日その努力を続けてみよう。

そして続けることを続けていこう、というものです。

この目標を持つためには、最低でもまずその日を全力でやり切る必要があります。

その日1日すら頑張れないなら、その先も頑張れるはずがない。

私はよく不定期に保護者の方に電話したり、生徒たちにメールを送ったりします。

昨日は高校生たちに以下のようなメールをしました。

「手帳は書きましたか。ちゃんと詳しく書いてから寝るんやで。

明日は日曜日ですが朝から開けます。

日曜日やから休みだとか、平日だからやらないといけないとか、関係ありません。

毎日自分で決めたことをやれているかどうか、そこを大事にしよう。

休んだり息抜きしたりするのも、自分の計画通りにやるのならオッケー。

ダラダラと時間を過ごさないこと。

メリハリのある人生にしていきましょう。

英文音読、古典活用は必ず完璧にして来週につなぐように。

ではおやすみ。」

生徒たちがやることをやっていない、できていないことに対して、その責任の多くは指導者にあると思っています。

なぜやらないのか、どうすればやるようになるのか、指導者はそこをいい加減にしてはいけない。

やってみせ、言って聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ。

よくいったものです。

まず今日という日を全力で過ごしていきましょう。

スタートはそこからです。

そして、続けよう。

続けることを、続けよう。

さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごしていこうか!!

チョコレートの食べすぎでせっかく減量したのが戻りそうです。笑