土曜日も元気イッパイ!!

今日も我がままに生きる!

2月の目標

「続けることを続けること」

これは、京都にある明秀館という塾の代表、中川先生のブログのタイトルでもあります。

中川先生のブログ

同じ塾長仲間として、いつも頑張っておられる姿から元気をいただいています。

続けることを続ける、ということはどういうことか。

それは、目標としていることが今日はできたという人、今日の頑張りを明日にもう一度やってみよう。

1日をやりきることができた人、もう1日その努力を続けてみよう。

そして続けることを続けていこう、というものです。

さて、今日は朝から塾を開け、途中体を癒しに行ってきました。

いちき整骨院

院長の市来先生には日頃から大変よくしていただき、色んなアドバイスも頂戴しています。

日に日に体が全快に近づいているのがわかります。

ある生徒は、「塾長は少し弱ってるくらいでちょうどいい」とボヤいていましたが。苦笑。

先日、とある塾の前を通ったとき、おそらく教室長の人でしょうか、頭ボサボサでものすごくダルそうな顔をしながら、その塾のポストをチェックし、のそっと塾を開けていたのを見ました。

「絶対にそんな姿をしないようにしよう」、そう思った瞬間でした。

これは自論なので意見の合わない人は流していただいて結構ですが、

私の思う、先生(=人にものを教える立場にある人)のこうあるべき姿というものがあります。

それは、身なりや言動に関わる部分ももちろんありますが、

誰よりも自分が頑張っている、と思ってもらうことだと思っています。

そのためにはいつも考えて行動し、尊敬されるまでなくとも一目置かれる努力をし、全力で目標ややりたいことに向かって突き進んでいる姿勢を見せること、

エネルギーやパワーや癒しを出し続けなければならないと思います。

いわばパワースポット的なね。

塾は生徒、および講師を含めた全ての人にとってのパワースポットであるべきだと。

まぁそんな塾なかなかないでしょうけど。

だからこそウチがやる。

私がやる。

桜塾の塾長はいつも元気だね、そして講師も元気だね、よく見たら生徒たちもめちゃめちゃ元気だね、

そんな場所でありたいと思っています。

だから、頑張ろうぜ。

カッコ良く生きていこうぜ。

100%の毎日にしていこう。

それが人生を楽しむ方法と信じて。

さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日、そして週末を過ごそう!!