大学時代によく部活の打ち上げでお世話になった、
大学の坂下のところにある粋な居酒屋「えぼし」。
ここのマスターは、男気溢れる人で、
今でもちょくちょく関わらせてもらっている。
サザンオールスターズが大好きな40代半ばのおっちゃん。
口癖は、
「後輩には常にカッコよくいろ」
「金がないなら金を使え」
などなど、数々の伝説も持っている人だ。
一言で言えば、「粋な人」である。
『粋』という言葉は説明しにくいところはあるが、
簡単に言うと、外見と心の良さ、であると思う。
よく「男前」という言葉を耳にするが、
あれは元々はイケメンということを表すのではなく、
男としていい心を持っている、という内面的な使われ方だった。
【塾長の「粋な男」チェックポイント】
①思いやりがあること。
②空気を読めること。(相手を諭したり、立てるなど)
③感謝の気持ちを出せること。(たとえ近い間柄でも)
④相手に居心地の良さを感じさせること。(give & takeの上手さ)
こういったところでしょうか。
ちなみにそのマスターは、
ある日バイトの子がバイト中、そわそわしていたので
「おまえ、今日なんかあったんか?」
と聞いたところ、
「付き合っている彼女が明日、急に海外に行くことが決まって…」
それを聞いたマスターはひとしきり考えたあと、
「今日は早く店閉めて酒を飲みに行きたいから、おまえ先に帰れ。」
そんなん嘘とわかっているバイトの子は、
「いやいやそれは無理ですよ!てか大丈夫ですよ!」
マスターは、
「いやホンマやから。てかもう店閉めんで~!」
そしてまだいたお客さんに丁寧に帰ってもらい、
ほんとに店を閉めちゃいました。。。
「ほな俺飲みに行くから、またな~」って。
おかげで彼はその日、彼女と会うことができたらしいですが。
粋な男の粋なはからいっていうのは、まさにこんなとこかなと。
こんな男になりたいですね~
遊びも粋に、仕事も粋に、粋な男になろう!
今日もカッコよく生きよう!!
そのために毎日計画と反省をきっちりやること!
さぁ、今日もカッコいい自分目指して、『理想の自分』に近づけるよう、そして寝る前には「今日も頑張ったなぁ(>▽<)ノ」って自分を褒められるような、そんな1日を送ろうか!!