どーも!!

 

 

松村です!!

 

 

2001年9月11日、ご存知の通り、アメリカ同時多発テロが起こった日です。

 

それから16年。

 

当時、中学1年生だった私ですが、

 

今でもそのニュースを鮮明に覚えています。

 

ニューヨークの世界貿易センタービルに航空機が追突したのが、

 

午前9時頃。

 

日本時間では午後10時くらいでしょうか。

 

健康的な生活を送っていた私は、午後10時ごろはちょうど寝る時間で、朝まで爆睡する生活でした。

 

しかし、その日は珍しく1時間か2時間ほどして、ふいに目が覚めリビングにお茶を飲もうと行ったところ、

 

母親がニュースを見ていました。

 

初め、映画でも見ているのかと思っていたのですが、繰り返される追突の映像を見て、

 

理解しました。

 

そのときの理解するにつれて、血が引いていく感覚は忘れられません。

 

 

あれから16年経ちましたが、

 

今でも身元不明の犠牲者の遺体が、まだ1000人以上いるそうです。

 

これは全体の約40%に上るそうです。

 

16年も経てば、人の記憶も薄れていくものですが、

 

傷跡はまだまだ大きく残ったままだと感じずにはいられません。

 

それは、東日本の震災や熊本の震災、さらには阪神淡路大震災、太平洋戦争なども同様でしょう。

 

 

昔読んだ小説の中に、進化人類の話がありました。

 

アフリカで偶然、進化した人類が生まれ、知能が異常なまでに高い。

 

その人類が本気を出せば、現行の人類は簡単に滅ぼされるだろう。

 

しかし、結末は進化した人類にその気はなかったという形で終わります。

 

なぜなら進化した人類の倫理観、道徳観では争いが無意味だったからです。

 

 

民族、宗教、文化など違いがある以上、衝突は避けられないのかもしれませんが、

 

理性のある生き物だと自負しているのであれば、進化が必要なんだと思います。

 

西欧的な考え、東洋的な考え、どちらとも違う新しい考え方にシフトしていく。

 

そうなってほしいと思います。

 

週の始まり月曜日に、そんな真面目なことを考える松村でした。