新しい1週間の幕開け!

11月目標

期待を超えること

多くの中学がテスト2週間前となった。

自分のときを振り返っても、テスト2週間前には対策を始めていたし、範囲が出される1週間前にはおおよその範囲と思われるところは一通り終わらせ、やり直しノートが完成している状態になっているのが当たり前だった。

できる子というのは、しっかり自分がやらなければいけないことをわかっており、それゆえテスト前日まで黙々とやれる。

何よりも勉強している絶対時間が違う。

結果に表れる子は遅くとも私が塾を開いて1~2時間以内にはやってきて自習や質問をし、補習には必ず出て、夜も自分が納得するまでは終わらない。

気分で何となく帰ったりやることを変えたりしないのだ。

そして、できない子はまず、やり方がどうとか内容がどうとか、ごちゃごちゃ御託を並べる以前にとにかく量をこなすことができていない。

自分ではやっているつもりなのかもしれないが、もっとやる子から見たら圧倒的に足りていないことが多い。

量をこなして初めて次のステップになるわけで、そこでやっている内容を見ると、「ああこの子はこの時期になるまであまり演習をやっていなかったなぁ」とか、「今回この子はここに来るまでにしっかり基礎固めができているぞ」とか個人差がある。

そこを調整するのはわれわれの役目なのだが。(期末テスト後の反省としてこの点は徹底して講師間で意識を共有しようと思う。)

ただね、

「そんな何時間も勉強できんし!」

「どこまで(あるいは何を)やったらいいですか?」

こんな発言が出るのはやはり成績が思わしくない子に多い。

勉強できんなら塾に来い。何をやったらいいかわからんなら聞きに来い。
自分から言わずともテスト前は呼び出されていることが多いかもしれないけれどね。

ただ、やはり1日10時間など勉強するにあたっては、せっかく開放しているし質問もできる塾に来てほしいと思うところではある。

ときに人がたくさんいてちょっと…なんて言う子もいるが、テスト前やねんからたくさんいるのは当たり前やろ!
むしろもっと早くから来い!朝から来い!

「私はどうせ頭悪いから」「どうせわからんし」

こんなことを言う生徒はまず、大抵、99.9%量が足りん。

やってもないのにこんなことを言う。

ここで言う、やってない、というのは君ら基準じゃないよね、もちろん。

周りの家族や友達がビックリするくらいのことをやろう。

期待を超えること。今月のテーマですよ。

明日も課題が終わらず、呼び出しをされている生徒がいる。

さあ、成長のときだ。

やるのか、それともやるのか。やるしかないんだけど。

量をこなす中で初めて効率を上げるやり方というものを探すべき。

オリジナルはやった生徒にしか生まれない。

頑張ろう。

さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!!