週末ダダダ!!

10月目標

神様の試練を乗り越えよう

ステキな仲間を紹介します。

徳島県の神山町というところがあります。

どこにでもあるようなとっっっても田舎の町です。

そんな超がつくような田舎で町おこしをしようと努力しているNPO団体グリーンバレーという組織があります。代表一人、社員一人。

その社員の名は山口くん。あだ名は定番のぐっさんです。

見た目は野武士。

無精ひげに雪駄を鳴らしながら歩く、この田舎にドンピシャな風体ですが、そんな彼は東京生まれ東京育ち。笑

そんな東京人のぐっさんが、大学院時代に縁あってつながったこの徳島の神山町で、農業体験などを通じて学生を始めいろんな人をまねき、同じような田舎の町の活性化の一つの見本になるような活動をしているわけです。

私も先日久々に会って、山のようなすだちをもらいました。

神山町ブログ

イン神山

ミッション:
・ 日本の田舎をステキに変える!

ビジョン:
・ 「人」をコンテンツとしたクリエイティブな田舎づくり
・ 多様な人の知恵が融合する「せかいのかみやま」づくり
・ 「創造的過疎」による持続可能な地域づくり

グリーンバレー・ウェイ(ものの考え方):
・ できない理由より、できる方法を!
・ とにかく始めろ!(Just Do It!)

活動内容:
・ アーティストの制作支援。
・ 中・長期旅行者の滞在支援。
・ 日本(特に四国)に関する情報発信。
・ アートでまちづくり(アートによるまちづくりの推進。)
・ 地域経済の活性化や文化の促進。
・ 地域問題の解決と、そのモデルの発信。
・ 自然や居住環境の改善。
・ 就業、起業の支援。

何かを創るという点では塾とも共通する部分のある活動ですが、いやーほんとこんな仲間がいると刺激になりますよね。

私もぜひ農業体験をしに行きたくなりましたもん。

ま、冬は寒いらしいのでなんとか春になってからかなあ。

ぐっさん、頑張れ!!応援してるぜ!

さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を!!