メラメラ火曜日!

9月目標

1日1回自分に勝つこと

そのために『すぐ行動すること』

ここは天国でしょうか。

いいえ、奄美大島です。

九州と沖縄の間に浮かぶ日本第5番目に大きな島で、ちなみに沖縄の方が距離的には近いにも関わらず鹿児島県であるという場所です。

お勧めは黒糖焼酎でしょうか。

南国に住む友人たちがこうやって写真を送ってきます。
早く来いという誘惑でもあるように感じます。。。

今日はおそらく2012年で一番やることが多かった1日でした。

手帳に書ききれないほど分刻みだったので、先ほど授業終了と同時に若干くたばっています。

こんな日は帰って飲むビールが最高です。いや、いつもか。

ともあれ、全力で1日を過ごせたときには疲労感よりも優越感と、余計なことを考えずに一つのことに没頭できたという達成感が残ります。

ウチのメンバーたち、特に講師陣のいいところをあげるとすれば、私のそんな姿を見て「自分も頑張らないといけない」とか「塾長がやってるんやからやるしかないな!」とか思ってくれるところはないでしょうか。

言い方を変えれば私がやるから言い訳できない、やらざるを得ない、とも取れますが。苦笑

ただ、今までと少し変わったなと思う点が今年に入ってからよく目につくようになったのですが、いつも私がGIVEするばかりではなく、周りのメンバーからGIVEしてもらうことが増えました。

それは目に見えるヘルプやフォローなどはもちろん、目に見えない元気だとか、雰囲気作りだとかそういうこともです。

GIVE & TAKE とよく言いますが、最初からこの形を求めていてはいけません。

初めは、

GIVE & GIVE からだと思います。

見返りを求めて何かをしてあげるのではなく、相手がきっといつか成長してくれると思って、その手伝いをすることであくまで自分が成長できるんだという思いで相手に関わっていく。

それが自分に返ってくるのだと思っています。

これは対人のみならず、勉強など目の前に立ちはだかること全てに当てはまります。

多少GIVEして返ってこないからすぐ諦めていては、結局何も得られません。

ちょっと勉強したけど結果に出ない、やーめよ。ではダメだと言うこと。

GIVEしてGIVEしてGIVEしているうちに、TAKEできているものがあるのだということ。

最近ふと思ったことです。

さて、今日は講師研修がてら今からDVD鑑賞です。

今日のテーマは自立学習。

何時に帰れるでしょうか。笑

さあ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと。