今日も行くぜー!!!
元気イッパイや!!!!

今月の目標
「寝る前に自分が頑張ったことを1つ見つけること」

天気がいいね!
こんな日は朝から洗濯して掃除して散歩して、
のんびりぽかぽかと自分の時間を作りたい!
そんな充実した昼下がり。ブログ書いてます。
これ書いたら布団を取り込みます。笑
最近は自分の将来、塾のこれからの姿、
それを踏まえた今年1年の動きをゆっくり考えています。
イメージを膨らませています。
何をするにもこのイメージってのはとても大切で、
最近読んだ本(最近は本もかなり読んでますが。)に
スポーツにおけるイメージトレーニング効果ってのがありました。
イメージトレーニングとは、
人間のみが持つイメージ映像を用いて行うトレーニングであり、
自分の最もよい技能を定着させ、
安定した実力を得る事や技能のレベルアップを目的としています。
他にも、あがりや過緊張を防ぎ、
注意の集中、やる気の充実を目指しています。
(高畑 好秀 勝ちに行くスポーツ心理学)

イメージをしておくことは
本番で成功するためにとても効果的なトレーニングであり、
これはスポーツに限らず色んなことにも応用できると思います。
成績が思わしくない子がよく
「なんで私はすぐ忘れちゃうのに成績のいいあの子はできるの」
なんて聞いてきますが、
これもイメトレの一部が関係していると思います。
自分の経験を踏まえても、
賢い子(ここでは勉強ができるという意味)の頭の中では
一度習ったことを次にやるまでのどこかで思い出す、あるいは
どんな風にやるんだったかを意識・無意識に考えていることが多いと思います。
逆にすぐに忘れてしまう子はそういうイメージを全く持たない。
習ったことを授業以外のときにイメージすることがない。
勉強以外でも同じでしょう。
好きなテレビや芸能人や流行りの歌に関しては
それがないときでもイメージをする。
彼氏・彼女と遊びにいくときには
今日は何しよう、どこいこう、どんな話をしよう、
そんなことをイメトレしますよね。前もって。
そうすることで対応が自然にできるようになりますね。
私も高校生のころなんか、
デートのプランや話す内容やどうやって盛り上げるかを
当日までにかなり練ったものでした。笑
話がややそれましたが、
イメージをすることはとっても大切。
スポーツや勉強、プライベートに至るまで、
自分がうまくやりたいことであれば普段からイメトレをしよう。
それはもちろんうまくいくためのイメージですが、
思い通りに行かなかった場合のイメージをすることも大切。
そうなったときにどう対処していくか、それを考えることで
最小限のミスにとどまるし、
そこから今度はどのようにつなげるかということも想定できますね。
常に自分の理想、
どのようにやりたいかを考える。
自分の思う最高の姿に近づけるよう、
今日も精一杯の努力を続けよう。

さぁカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな4月28日を過ごそう!!