2月目標!

「今日くらい…」を「今日だけは!」にすること

頑張ったかどうかは誰が決めるか。

今日は少しシビアな話です。

受験にせよ仕事にせよ、人が全力でそれに向けて努力している姿は感動に値します。

見ているこちらもそうだし、その本人たちもそのときは気づかなくとも、あとになって「あれだけ頑張ってよかった」と振り返るときがあります。それが自信や次のことにも繋がることもあります。

ただ、忘れないでいてもらいたいのは、頑張っている瞬間に頑張っている当人がそれに満足してしまうことはよくないということ。

まして頑張っている自分に酔って、足を止めてしまったり本来の目的とは違う方向へ行ってしまうなんてことはもってのほかです。

頑張っているかどうか、そんなことをイチイチ考えないこと。

目の前にある山積みの課題に直向きに全力で取り組み、一つ終わればまた一つ、確実に足を進めていくこと。

頑張るために頑張るわけではなく、成し遂げるもののために頑張るんです。

頑張っているかどうか、頑張ったかどうかは周りが決めることです。

万一目標が成し遂げられず、それでも頑張ったことに意義があるんだ、というのは終わってみてからしか判断できません。

入りたい高校・大学、あるいはやり遂げたい目標、それを叶えるために今日もやるべきことを全力でやろう。

You put yourself on the situation, and there you have to achieve what you want.

やりたいことを成し遂げるしかない、そんな状況に身を置こう。

さあ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!!


それでも、ふとときに自分の立ち位置を見るために息抜きすることも大切だと思っているんだけどね^^