今日も元気イッパイ!!

9月目標

今日やるべきことを今日中に終わらせること

台風も通りすぎ夏の終わりが感じられます。

塾の生徒たちも2学期のテスト、あるいは受験へ向けて頑張っていく時期です。

先日、中学の時にものすごく成績が低迷していた状態で入塾してきた生徒から久々にメールがきました。

今高校生で、引越しなどもあり塾には通っていませんが、高校生活を非常に楽しんでいるんだなあと思うような内容でした。

高校に入った1学期の中間テストでは学年で30番、期末テストで10番台まで上がっている生徒ですが、中1で入塾したときの5教科の合計は100点台でした。

ふと懐かしくなり、その子の合格体験記を見つけたので今日は載せることにします。

初めてこの塾に入ったときは、二年に上がるときでした。

そのときは全くと言っていいほど受験の事を考えていませんでした。
話も流すように聞いていたし、わからんところがあってもほったらかしでした。

塾に入る前は、授業も受けんと遊んでたし、テストもカンニングばっかりでめっちゃ情けなかった。

テストの点数が上がるようになってから、授業もちゃんと受けて、テストだけじゃなくて成績も上がりました。

先生たちもテストの点数が上がってほめてくれたから、めっちゃうれしかった。

そして、三年生になったとき、定期テストは400点とかいって、どんどん上がっていったけど、実力テストはなかなか上がらなくて、一年の時と二年の時からちゃんとしといたらよかったってめっちゃ後悔しました。

「夏期講習で、がんばろ」と思ってたけど、自分が楽になるほうばっかり選んで、実力はちょっとしか上がらんかった。
でも、だんだん一年のところとかを自分で勉強するようになってきて、冬期講習が始まりました。
冬期講習は朝の9時から夜の10時まででめっちゃきつかった。

でも、今はガマン!って思って、めっちゃ集中して授業も受けた。
そしたら、冬期講習の最後の模試で50点くらい上がってた。
ばりうれしかったし、泣きそうになった。笑

行きたい高校もA判定が出て、その高校を選んだ。
そしてその高校を受けて、みごと合格できました。
塾にめっちゃ感謝してます。


この子のえらいところは、中学での後悔、反省が今も生きているところです。

自分がサボって苦労したから、高校ではしっかり頑張るんだ、最初から高く目標を持って頑張るんだ、と思えているところです。

それが今結果となって出ているし、この気持ちがあればおそらくこの先も問題ないでしょう。

今、この子と同じ学年で続けて塾に来てくれている子たちがいます。
同じように、高校ではしっかり頑張るんだと思ってやってくれています。

こういう生徒たちの人生の転機、分岐点となれる環境でいたいと思いますね。

また、高校生になってから同じように後悔し、努力する子もいます。
人生で何かを始めるのに遅いことなんてないからな。
一緒に変わっていこう。

変わりたい、そう思うときがスタートのとき。

さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごしていこうか!!