Happy Friday!!

今日も元気イッパイ!!

9月目標

今日やるべきことを今日中に終わらせること


昨晩は冷え込みましたね。
扇風機つけて寝てしまったおかげで朝から鼻水止まりません。

すっかり秋の到来を感じます。

受験生たちは今日もやると決めたことを全力でやる。
そんな1日にしましょう。

今日は先日ブログでも紹介した、箕面校からほどなくの私が大好きなモツ鍋屋・ラーメン屋の博多山笠織田屋のマスターの日記からご紹介したい記事です。

マスターは自営する傍ら、仲間を募って店を閉めてまで東北へラーメン炊き出しに行くような男気溢れる九州男児です。

そんなマスターが東北で見た現実、そして伝えたいことの一部です。
ご覧ください。

これは非被災地の皆さんにはなかなか伝わらない事実です…

私も先日『SMILE MALL』を代表して岩手県大船渡市の各仮設村への炊きだし支援をされてる『さんさんの会』さんのお手伝いと福祉美容師さんを同行してボランティアに参りましたがやはり行政側からはとても足りてませんしTVやメディアでは伝えられ無い現状に涙が止まらない思いです!

皆さん!私達で何とかしなくちゃいけないと思います!
被災地の方々に小さい事でも私達が今出来る事を考えて実際に行う
事が大切だと考えます…
行政の届かない部分を私達が埋め合わせる
!それしか手は無いと思います!
戦いは行政とではありません!

達がこのような現実を『知らない・知ろうとしない事』です!!

とか行政とも手を組んでやれる事をやって行きましょう!『さんさんの会』さんの活動を是非、参考にされて頂きたいと思います!!この方々も恵まれない環境の中戦っていらっしゃいます!!


情報を共有したいので、この写真を載せます。

昨日、宮城に行っていたのですが、これ、石巻市雄勝中学校の給食なんです。
これで全部です。
石巻は大きなダメージを受けた被災地ですが、現在では食料はすでに充分行き渡ってます。充分すぎる食料がある避難所もあります。
では、なぜ給食がこんな状態かというと、行政側の言い分では『給食センターが復旧しないから』とのこと。さらに、この状態は、あと1年ほど続くと見られています。
給食センターが学校に給食を供給するというのは、平時での基本ですが、今は緊急事態ですよね。どうしてこんな時にまでタテマエにこだわっているのか。。。この写真に写っているもので290円だそうです。センターがダメなら、地元のお弁当屋さんを使ったら、お弁当やさんも助かるし、一石二鳥だと思うんです。
育ち盛りの中学生、しかも、生活は避難所か仮設住宅、とても過酷な状況にいる子供たちです。いくらなんでも。。
以前、行政側は、ボランティは足りていると言いました。でも、実際にはまったく足りていません。それは『管理しきれないから』という理由でした。
行政側もあっぷあっぷなので、仕方ないとは思います。
でも、それならば、行政のそういった業務をを支援するボランティアというのはできないのかな?
せめて、とりあえずは、この中学校の子供たちに普通のお
昼ご飯を提供できる方法はないのでしょうか?


というメッセージでした。
色んなところでこの写真も回り始めているようで、マスターが言っている「私達がこのような現実を『知らない・知ろうとしない事』」を知っていってもらえたらと思います。

先日ブログで紹介した大学の後輩は、あれから何度も東北へ向かっています。今日もまだ気仙沼にいるはずです。
私も誰かを紹介したり、微力ながら金銭的な支援はしたりしてきましたが、自分がもっとやれることがあるんじゃないかと悶々としています。

関西に住んでいて何も知らない私たちが考えるためにはまず知ったことを伝えていくことが大切です。

そして伝えられた人は自分が何かできなくても、それを誰かに伝えること、さらにそこからまた新たなことを知ろうとする姿勢が必要です。

知って、考えて、誰かに伝え続ければ、そこから生まれる行動があります。

今日のブログを見た人はぜひ、家族、友達、身近な誰かにこのことを伝えましょう。

みんなで力を合わせるというのはそういうことだと思います。

世間は3連休のようですが、休み=だらけるのではなく、休み=やりたいことを全力でやる1日にすること。今日やるべきことは今日中に必ずやり終えよう。

さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!!