今日も朝から元気イッパイ!!


9月目標

今日やるべきことを今日中に終わらせること

朝8時から開放してます。

眠い・・・けれどまあ私が一番元気です。

生徒たちに元気を出させるにはそれが一番の方法だから。

万一気分が乗らなかったり、へこむことがあったりしても、それを人に見せる必要はないと思っています。
それが生徒に限らず、みんなを引っ張っていく第一の方法だと思っているので。

さて今日の話は、久々に自分がイケてないなーと思った経験を。

今朝のことです。
電車でうつらうつらしていると、南方の駅で降りた外人がいました。

降りる瞬間、ひらりと落ちる何か。

ボーっとなんだろうと見ていると、私の横に座っていた女性が足早に降りようとするその外人にそのことを伝えようと何か動作をしています。

落としたのは切符のようで、外人はその女性の仕草に気づかず降りていきました。

眠たかったのもありますが、私は結局何もせず、隣どうしだったその女性と私は顔を合わせ、ああ・・・というような表情に。

おそらくその女性は英語が話せなかったのでしょう。

そしてその女性は私のことも同じような人間だと思ったと思います。

うわー、イケてない・・・

その女性にどう思われたかということではなく、何か言おうと思えば言えていたはずです。

そして気づいてすぐに女性から切符を取り、ドアが閉まる前にその外人に渡すこともできた、と思います。

寝かけていたとはいえ、「Hey man!」 「Excuse me!!」 これくらいはすぐに言えていました。

しかしそれをしなかった。できなかったというより、しようと思っていればできていた。

彼がどれだけ日本語を話せるかはわかりませんが、きっと困ったことになったでしょう。
それを考えるだけで、本当にイケてない自分に反省です。

くそう。

次回、はないと思いますが、後悔のない日々を全力で送らねば・・・と感じた瞬間でした。

イケてる大人目指して頑張ります。

宮城でMr.childrenのライブに知り合いが行っていました。

今日の自分となんとなく重ねて、この歌をどうぞ。

HERO

世間は3連休らしいですね!関係ないですけど!!

では今週もステキな週末にしましょう。やるかどうかは自分次第。