全力爆走4月の到来!

4月目標!

手帳をつけること。

今日は昼ごはんを食べてそのまま塾で事務作業しています。

石巻含め、色々とまとめる資料や準備をするのに、生徒たちがいる時間帯だとそっちのほうが気になって集中できないからです。苦笑

まあ生徒たちからしたら私がいるとビビって萎縮すると思っているようですけれど。笑

少し期間を空けてみると、生徒たちの変化や講師陣の思惑、どういうふうに生徒たちに指導し、どのようになっていってもらいたいかということが見えやすく感じます。

この間までできていなかったことができるようになっていたり、成長を思わせる発言や態度を見れると非常に嬉しく思います。

一番は笑顔。

勉強させれらている、嫌でここに来ている人間であれば決して出ることのないような表情をしています。
それが一番に表れているのが笑顔。

問題をチェックしてもらったり、休み時間のふとしたときだったり、垣間見える彼らの笑顔に成長を感じずにはいられませんでした。

塾を始めたときの私の想いが講師たちに伝わり、各講師たちの想いをそこに乗せて今度は生徒たちへ伝えていく。

そんな心の伝言ゲームがあるように思いました。

と、ほめるのはここまでにして、笑

講師メンバーたち、まだまだ自分を追い込めるヨナ?

生徒たちへの関わり方はよしとして、自分を高める努力を怠らないこと。

手帳を毎日つけて、自分を省みよう。

自分に厳しく、人にも厳しく、それでいて優しく。

優しさと甘さをはき違えることのないよう、頑張っていこう。

そのかわり、私が一番に頑張り、最高に楽しい夢を一緒に見れるようにするので。

さあ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!