どーも!!

 

 

松村です!!

 

 

中学生は2学期期末テストまで、

早い中学校で2週間前を切りました!!

 

今回の範囲は、学校によって進度の差はあれど、全学年共通して難しいとされる範囲です。

 

 

例えば、

 

数学ですと、

 

中1生 比例反比例およびその利用、図形(作図、面積など)

中2生 角度、合同証明

中3生 相似証明、線分比

 

特に、中2・3生の証明問題は、かなり苦手とする子が多い範囲です。

 

 

英語では、

 

中1生 三人称単数形、疑問詞を使った疑問文の応用

中2生 there is (are)、不定詞、動名詞

中3生 関係代名詞、分詞

 

国語は学校によって、かなり差がありますが、

理科などは中3生は、ほとんどが天体だったりと、

入試における重要な範囲が今回の期末テストの範囲です!

 

 

中1生でも、2学期中間までは割と点数が取れていた!という子も、

この期末テストでガクッと下がるパターンも十分にありえます!

 

 

より一層、気合を入れて臨まなければならない今回の期末テスト。

 

上新庄校では前回のように毎週という感じではなく、

11月20日の週、27日の週の2パターン。

 

箕面校でも、ほぼ27日の週となりそうですので、塾としてはありがたい限り(^^;笑

 

どんどん寒くなり、何事も億劫になりがちな時期ですが、

そういうときこそ、周りと差をつけるときだと考えましょう!!

 

今週中に学校ワーク等をある程度、終らせるというミッションが、生徒たちには課せられていますが、

どれほどの意識を持って今週を過ごすのか!!

 

毎授業で課題の進捗を確認します!!

楽しみです!!

 

松村でした!