こんにちわ!!
寒くてすっかり秋ですねラーメンおでん
塾長は春生まれやけど、一番好きなのは秋です。
この静寂さというか、なんかせつなくなるかんじというか、そんな雰囲気のする秋の香りが好きです。(そうそうわかる~って言う人いますよね??)
ちなみに、「○○の秋」って聞いて思いつくのは、「読書の秋」。
うそつけーって思った人、失礼!!
最近、よく本を読むようになりまして。
というか実は中学生まで、私は愛読家で。
毎日昼休みには図書館に行き、本を借りては家に帰って読み、おそらく学校内での年間の読んだ図書数は、ナンバー3には入っていたと思う。
けど、中1のとき、色気づいてきた中学生の間では、ファッションや恋愛などの話が中心となってくる中、図書館に行って本を読んでいる奴っていうのはダサいイメージがあった。
しかも昼休みは外でみんなで遊ぶので、昼食後は図書館にのんびり行って本を借りているのを見られるのがイヤだった。
そこで塾長、考えた。
早く飯を食おう。
そしてみんなが片付けている間に本を借りてしまえばいい。しめしめ

今考えるとアホやなぁって思うけど、その時期からご飯を食べるのが早くなったなぁと思う。笑
そうやって、なんちゃって優等生と、ちょっとイキってる中学生の間をうまく取っていたはずだった。
しかし!
なんとその年の秋、全校集会にて、「読書の秋」にちなんで、図書委員会が「学校でよく本を読んでる生徒」を表彰しようとなりました。
よ・け・い・な・ことを!!!
ダッシュで図書室に行き、司書のおばさまに懇願しましたよ。ええ。
ちょっとそれだけは嫌だと。
ランキングを外してくれと。
ちなみに何位なのかと。
「あ、君は3位だね。銅賞よ★」
加えて微妙やろ3位って!!
そして、願いは届かず上りました。表彰台へ。
そして塾長は、本を読まなくなりました。
いや、正確には学校の図書室に行かなくなったってかんじですが。
っていう昔話。
最近は新書なんかも読みますよ。
保護者の方の中には、連絡帳に「こんな本いいですよ~」って推薦してくださる方もいて、ちらほら読んでます。
忙しい中でも、本を読む時間取れますよ!だって塾長が取れてるもん読書
忙しい、時間がないを免罪符にするのは昨日までにしよう!
さぁ、今日もカッコいい自分、『理想の自分』を目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTER(これ以上ない)1日を送ろうか!!