さぁ新しい月がやってきた!!
今月もNEVER BETTERな10月になるよう、自分を褒められる毎日を!!!
先月の目標は達成できただろうか?
ちなみに塾長、先月の目標は
1、講師として実力を維持・向上させるために、毎日3時間の勉強・読書をする桜
2、毎回の授業で、何か1つでも生徒たちの記憶に残る授業をする
3、一緒にいると楽しいって1人でも多くの人に思ってもらう
4、早朝5キロのロードワークジョギング
でした。
塾長の桜手帳によると、その達成率は
1、86%(30日のうち、26日達成。ただし、3時間きっちりじゃないこともしばしば。おばけ
2、達成率が出しにくいが、毎回授業のテーマを授業日報に書いてから授業を向かっていけた★
3、多くの人にエネルギーを与えれたと思う(自分ももらってるけど)。新しい知り合いも1か月で10人ほど増えました。
4、23%(30日のうち、7日達成。うーん。体重は2キロ落ちましたけどね拍手
今月も目標持ってやっていきましょう!
塾長は月間目標だけでなく、1日目標も毎日立てています。
そして日々それを実行、評価して、明日につなげています。
こんなことを言うと、「へーそんなんよくやるねぇ」「マメやねぇ」とか言われますが、別に最初からそんな継続してやれてたわけではないんです。
色んな本でも言ってますが、「できない」ことを「できる」ことにするにはすごく労力がいります。そして忍耐もね。
だから、まずは今日やってみる。
今日できたら「やるやん自分♪」って褒めてみる。
明日またできるようならやってみる。
たとえ明日できなくても、明後日またやれそうならやってみる。
諦めないこと。まずは今、何かしたい、変わりたいのなら今やってみる。
その繰り返しが、習慣化を生むきっかけ。
桜塾では、目標は具体的な数字にして、必ず実行前に立てること。そして反省や自己評価をつけることで初めて効果が出ます。
生徒たちにはこれを毎日やってもらっています。もちろん毎日塾長や講師によるツッコミ、ダメ出しが満載です。笑
きちんとやっている子は90日ほどで結果につながってきます。
今できていないこと、すなわち目標が当たり前に習慣としてできるようになったとき、今まで「普通」でなかったことが「普通」になっています。
デキる奴とそうでない奴の違いはそこにあります。
「普通」の基準を上げること。
そのための今月の目標。
「寝る前に自分を褒める」
寝る前に今日何をしたか1日を振り返ってみよう。
今日やったことの中で頑張ったこと、できたことを見つけよう。
どんなことでもいいから、自分がやれたことを思い描くこと。
今日よく頑張ったなぁって思える毎日を過ごす、そんな10月にしよう。

君がやったことだけしか君の人生を形作るものはないんだから。
今日も精一杯全力で生き抜いて、寝る前には自分を褒めてあげられるようにNEVER BETTE(これ以上のない)1日を生き抜こうか!!