さぁ新しい1週間の幕開け!
今週も今までの人生で最高の1週間になるよう、精一杯の努力を続けようか!!
急に寒くなりましたね雪おばけ
こないだまで「暑い暑い晴れホットコーヒー」とゴネていた生徒たちが、今日は「寒い寒いあめゆき」と言うてました。
夏の暑い日に気をきかせてクーラーをガンガンにしていると、
「先生さむい~ぶー
冬の寒い日の教室でも
「先生さむい~ぶー
私がちょっとしょうもないネタを披露しても
「先生さむい~ぶー
ってうるさいわ!!
なんて。
けど、ほんとにこの数日でだいぶ寒くなりましたね~ノーノー
こんなとき、必ず生徒の中に体調を崩す子がいます。
昔ブログにも書きましたが、風邪をひくことはしょうがないことじゃないんだよ。
えっ。風邪ひいたら休まな仕方ないやん。
そう思ってる子がいたら、ちょっと考え方を改めてほしい。
風邪をひいてしまったことは治さないと仕方ないことかもしれない。
でも風邪をひくことは仕方なくない。
風邪をひくこと。体調を崩すこと。
そのことに対しての罪の意識を持ってほしい。
「今日受験なんすけど、ちょっと体調悪いんで明日でいいっすか?」
「風邪ひいたんで、受験明日に振り替えてもらえますか?」
あ・り・え・へ・ん!ぶー
生徒たちはまだ子どもだけど、そういった点では子ども扱いしない。
風邪をひいたら誰が悪いん?
体調悪いことは理由にならんで。今日受験ならどうするんや?
いや、体調崩してしまったことは仕方ないし、無理を押して来いなんて言いません。けれど、体調悪いから休んでいいやって思考になるのは決してダメだ。
体調管理を徹底しよう。
手洗い・うがい、湯ざめしない・すぐ着替えるなど、当然のことをしっかりやっていこう。
本番で泣かないために。
体調崩して全力が出なかった子、たくさん見てきたよ。
そんな思いをしないために、当り前のことを当たり前にやろう。
センター試験まで110日!
公立高校後期試験まで169日!

ベストを尽くせ!!
さぁ、今日もカッコいい自分、『理想の自分』を目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTER(これ以上ない)1日を送ろうか!!