ハッピーフライデー!!!
今日も溢れる元気!!!!

今月の目標
「昨日の自分に負けないこと」
そのために、
①寝る前にきっちりと1日を振り返ること
②次の日にやることを決めてから寝ること

「塾長っていつも楽しそうよね~」
私のことを知っている生徒・知り合い・友人からよく言われます。
「ほんと前向きやし、悩みとかなさそうやし」
ちょっと失礼ですが、笑 周りからはそう見られているようです。
実際、毎日が楽しいことばかりで悩みなんて1つもありません。




そんなわけないです。
私だって、イマイチ乗り気にならない日だってあるし、
悩んで眠れないときもあるし、ヘコんでる日もあります。
ただそれを言わないだけで。
じゃあどうしてそんなに楽しそうにできるのか、
日々を元気イッパイと叫びながら生きていけるのか、
それはきっと、
色んな悩みや問題に直面しながらも、
前に進んでいくしかそれを解決する方法がない
と思っているから。
誰だってそれぞれにしかわからない問題を抱えていますよね。
ただ、立ち止まっていてはそれはどうにもなりません。
「だって動いても何か変わることあるん」
「どう動いたらいいかわからんし」
こんなことを言う人がたくさんいますが、
世界を変えるには動くしかありません。
「どう動けばいいのか」
この問題はあまり深く考える必要はないと思います。
無責任に聞こえるかもしれませんが、そんなん何でもええねん。
問題を抱えたままウジウジ何もしないなら、
自分の仕事や趣味や、全く関係のないことだって、
とりあえず何かやってみること。
大学時代の友人に、1人こんなやつがいました。
部活が一緒のやつだったんですが、部活以外はバイトもせず、彼女もおらず、ただ引きこもっているようなやつで、口癖が
「やろうとは思うんだけどね~」
この言葉を聞いたとき、私はそいつを大学横のコンビニに連れていき、無料のバイト情報誌を取ってきて、そいつに目の前で決めさせました。
その場で面接予約の電話を入れさせ、伊丹空港のそば屋に決定。
なんとそこで働くようになってからそこで出会った子と付き合うことになり、今も続いているようで、もし結婚することになったら友人代表挨拶でもしてやろうかと意気込んでいる状況です。笑
まぁこれは一例ですが。
また、私は考えに煮詰まったり悩みが生じるときは、走ります。
近所の丘のほうへひたすら走りながら、
過去の自分、今の自分、自分がしたいこと、友人のこと、抱えている問題とは全然関係のないことまで色んなことを考えます。
あとは、普段通らない道をあえて通ったり、普段は見ていない店や看板なんかを探してみたりすることで、色んな発見があります。
それも世界を変える方法の1つ。
現状に不満があるのなら、あるいは今の自分を変えたいなら、
動け。
四の五の言わんでいい。

いいかい。
失敗するのを恐れて動かないのは、
今日外に出て隕石落ちてきたらどうしよう
って言っているのと同じ。
私の身近にいる人間なら蹴り飛ばすとこですが、笑
何かしたいけど何したらいいかわからない人は、
とりあえず動いてみような。
中高生のみんなも、色々トライしてみたらいいねん。
それが結果ミスっても、長い人生から見ればプラスにしかならん。
そんな思いでもちょっと大胆に生きてみよう。
明日と言わず今日からやってみよう。
世界を変えるには動くしかないで。

さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな自分を目指そう!!