メラメラ火曜日!
6月目標
自分のやりたいことを明確にすること
ちょくちょくこのブログにコメントをくださる塾長先輩で仲良くさせていただいている石ころさん。
今回こんなことをつぶやいておられたので塾長のつぶやきコーナーに載せさせていただきます。
計画停電、おれには開き直りにしか聞こえない、クーラーつけたかったら原発動かすの認めろよと。
計画つけたらなんでも通るんか。計画停電、計画倒産、計画恋愛は無理か。
とにかく脅しに聞こえるだけ。
停電でよろし。家庭はガス発電や太陽光へ。
工場地域には自家発電装置を付ける費用を援助したらどうか。
電力の自由化や分散発電を推し進めるべき。
計画停電には今の電力会社の傲慢さしか感じないです。まさか費用がかかるから予備の発電施設動かさないなんてことだったら電力独占する資格ないと思う
計画
節電で行きましょう。だいたい電力消費が増えるばかりというのはおかしい。
まずクーラー、減らそ、みんながクーラーつけるからよけ暑くなる、これ常識。
町に公園、遊具いらんとにかく木を植えなさい。遊休地はかいとって公園、いや緑地にしよ。風も通して市街地の気温を下げる。
新しいビルなどは屋上緑化と周辺の緑地を義務づけ。
増える一方の駐車場もコンクリートではなく土と芝を奨励。補助金付けてください。
とにかく緑化で気温を下げる。だいたい二酸化炭素削減の目標ほったらかし自体世界的な公約違反。まさか海外に向けて原発は二酸化炭素出しませんとか、やめてくれよ、そんな格好悪いこと。
確かにね。
われわれの世代では、高校でもクーラーやエアコンついてなかったですから。
そりゃ公立ですけど、今では大阪だけでなく多くの都道府県でエアコン完備ですよね。
父親の世代では予備校や塾にだってエアコンなかったらしいのに、今ではそれが当たり前となっているわけです。
その上で、原発をちらつかせながら計画停電を煽る。
どうでしょうかねえ。
さすがに塾では生徒たちのため(自分が暑がりやからということも・・・)、クーラーはつけますが、家では別に汗かきながら扇風機の前にいますもんね。
快適さばかりを追い求めると、大飯(おおい)原発のようなことが起こりかねないと思うのですが。
みなさんはどう思われますか。
色んなことをいつも考える癖をつけましょう。
「なぜ?」と思う力はとても大事です。特に中高生、君らのことやで。
さあ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごそう。