今日も元気に行こう!

4月目標

手帳を書くこと!

先日、石巻にて知り合いの漁師の人に船に乗せてもらう機会がありました。

実は塾長、実家の目の前が海、そして隣の家の人は漁師、というおもしろいところに住んでいたので、実は昔何度か乗せてもらったことがあります。

ここも震災当時は津波で全てが流されてしまったところです。

岸にはなんとなく見えますがポツポツと数件の家。

ここには津波で流される前は数十件の家が並んでいました。

この船も震災後に買い直したものです。

国や県からの補償と言っても、船を一隻買うのにも数千万円はかかります。

ポンっといきなりお金をもらえるわけでもなく、震災前の設備がすぐにそろうわけでもなく。

今ではこの浜で漁をしているのは震災前の3分の1くらいになったそうです。

私は何をしにいったかというと、石巻は全国でも有数の水産関係の盛んな町ですので、そこで復興を目指して頑張っている方と繋がっていくうちに、どんな活動を今されているのかを見させてもらえるということになり、視察のような形で今回やってきました。

これはホタテ貝の殻です。

なんとホタテ貝の殻を海の中に沈めておき、そこにカキの種をつけてそれを養殖しているんです。

貝を一つ一つ縄にくくりつけます。

私が手伝ったのはこの作業でした。

結構大変!!手がいたい!

気持ち悪がらないでくださいね。

ワカメです。

これは先程のロープについており、勝手に増える「増えるワカメちゃん」です。笑

先日、ウチの講師メンバーに送っておいしくいただいていたのはコレ。

ちょーおいしいんです。

ホタテも養殖しています。

食べてみました。

海水で洗ってそのまま食べます。

自然の味!ナイス!!

夏は海水浴もできるステキな海です。

今年は去年卒業の大学1年生メンバーを夏あたりに連れてこようと思います。

机に座って学ぶこと以外に、実際自分がいない場所でどんなことが起きているのか、どんな人が生活をしているのか、どんな仕事をしているのか、

そんなことを学べる環境をつないでいきたいと思います。

そんな私は塾で事務作業ナウですけど。

さあ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!