6月目標!

自分がやりたいことを明確にすること。


中学・高校とサッカー部に在籍していて文武両道を掲げていたつもりの塾長です。

今も何とか世間で言うメタボリックシンドロームに対抗して日々体が怠けないよう、年のせいにしないよう努力をしないといけないなと思っています。

よく聞くアンチエイジング、というやつですかね。

ただ個人的には「アンチエイジング」という言葉は嫌いです。

アンチ=反対・否定

エイジング=年を取ること

年を取るということを否定するというのは、先人たちや先輩たち目上の人に対する根本的な敬意が失われることにもつながります。

年を取ることは悪ではない。

誕生日あたりのブログにいつも書いていますが、年を取る、年を重ねるということは素晴らしいことです。

なぜか。

以前よりも成長した自分がそこにいるからです。

日々時間とともに確実に成長していく機会をわれわれは持てています。

昨日の自分より今日の自分、今日の自分より明日の自分。

体が老いていくのは仕方がないことですが、それを真っ向から悪いことだと否定するのはいかがなものかと思います。

自分がサボっただけ違うの?怠けててそうなったん違うの?

十代だって二十代だって、サボれば体は動かなくなります。回復が早いだけで。

大人たち、年を重ねることに批判的にならないようにしよう。

子どもたち、年を重ね大人になることは素晴らしいことだと気づこう。

アンチ・アンチエイジングです。

体の衰えは自分の努力で挽回していきましょう。

行くぜ!

さあ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!!