今日もステキな天気!

5月の目標

自分に自信を持つために、自分との約束を守ること

ときどき生徒たちに見せている、私の高校1年のときの模試の結果があります。

高校1年の秋の全国模試です。

恥を忍んでさらけだしましょう。

教科別成績

英語 68点
数学 79点
国語 71点


えーと、もちろん200点満点です。苦笑。

教科別偏差値

英語 46.7
数学 51.6
国語 39.3
合計 44.8

ひどい成績です。完全に死亡フラグが立っていますね。
自分でもよくこれで大学行けたなと思いましたが、生徒たちには励みになっているようです。

「先生、今の俺より悪いやん。」とか

「これで国公立行けるなら、私も行けるかも」とか

まぁせいぜい踏み台にしていってくれよという感じですが。苦笑。

高校最初の成績や、まして中学時代の成績なんて全く当てになりません。

むしろ、どこで気づけるかが問題です。

特にこれといった失敗もなく、無難に挫折なく大人になることの方が怖いと思います。

どこかで大きな失敗をすればいい。挫折を味わえばいい。

泥を舐めるくらいの経験こそが、人を変えていく材料となると思います。

まぁ私の場合、この模試がそのきっかけになったかというとそうでもなかったんですが(笑)、やはりここにくるまでに大きな挫折や気づきが何度かありました。

もっと早く気づけたらよかったのにと思う人たちも多くいると思います。

生徒たちには、この塾で頑張る今、そこに気づいてもらえたらいいなと思います。

多少でもやる気になったでしょうか。

今日はそんな自虐ネタでした。

さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごそうか!!