HAPPY FRIDAY!!

燃えるテスト対策!!

5月の目標

自分に自信を持つために、自分との約束を守ること

大阪府公立高校後期入試まで あと301日


今日もテスト真っ只中、あるいはテスト対策真っ只中です。

土日は朝から開放して呼び出しもどんどんやっていきたいと思います。

ちょうど高校生の英長文の授業で、「国家斉唱」についての問題の文章をやりました。

まさに渦中の話題でもあったので、生徒たち自身にも調べてもらったり、考えてもらえるように話をしたりしてみましたがどうだったでしょうか。

個人的には、個人の自由と主張する意見もわからなくはないですが、橋本知事の言う、組織の一員としてのルールを守ること、という意見に賛成ですね。

塾において、もしも言うことを聞かない講師がいて、しかもそれが生徒たちや、ひいては集団そのものに悪影響を与えることも懸念されるなら、辞めてもらうこともありえると思います。いないですけど。

そして、自分が教員側だとするなら、卒業式などの全体行事での個人プレーはおそらくしないだろうなとも思います。

ルールを守る中で最高の結果を出すべく頑張る。

ルールに不満があるならそこをやめるか、ルール自体を変える側にまわる。

橋本知事の言うことは、組織の長として組織のメンバーに言う発言としてはまともであると思います。

あと個人的には、ワールドカップなどのときに国家斉唱をすると、とても心が澄んだ気持ちになります。

日本男児として、あるいは大和撫子として、誇りを持って生きていきたいものです。

日本人として日本を好きになりましょう。

今週末もステキな1日を!!

あ、予断ですがフランスの国歌をご存知ですか。

ラ・マルセイエーズという革命のときに兵士たちが歌っていたとされる歌がもとになっており、歌詞は相当極端な内容です。これを見たあとだと、君が代のなんと上品なことかとかと感じるかもしれません。笑