行くぜ!!

11月目標

期待を超えること

先週末のテスト対策で中2のメンバーにしたこと。

塾は問題を解くところではない。

疑問に思われる方もおられるだろうけれど、テスト前、わざわざ対策の時間を取って先生が目の前にいる状態で勉強する時間を取るのに、何を来てから問題を解く必要があろうか。

家でやってこい。

野球部が毎日の練習でひたすら素振りをするか?

サッカー部が練習時間の大部分をリフティングするか?

否。

確認テストややり直しノートの解き直しならまだしも、テスト範囲の問題集のページを1から解くのは塾でやることではない。

塾はその上で丸付けをし、なおかつ四色ペン(あるいは赤黒ペン)のチェックをした後、われわれにわからない問題だけを質問し、できるようにしていく時間である。

素振りやリフティングや筋トレなんかはみんなで時間を取るよりも、自分で必要と思う分を必要に合わせてやるのが当然。

自主トレは家でやる。一人でやる。

たまに「○○を塾でやってもいいですか」と聞いてくる生徒がいるが、それはあくまで完全自習のときのみ。

われわれ講師も暇じゃない。せっかく時間を取っているのにも関わらず、問題を解くところからやられたのではたまらないわけですよ。

家でやると決めた課題演習は必ず家でやってこい。

そうすることでしか効果は期待できないし、何よりやってくるやつとの差は歴然となる。

勉強とは、×を○にしていく作業。

ただ、その前にまず×を探す作業があることを忘れてはいけない。

×を探してくるのは生徒たちの仕事。そしてわれわれのチェック。

探してきた×を○にするのはわれわれの仕事。

そして○を×に戻さないようにするのもわれわれの管理のもとで生徒たちができるようになってほしい仕事なのだ。


×を探せ。

そしてそれは自主トレでやる。

すなわち家で×探し。

頑張りましょう。

さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!