どーも!!

 

 

松村です。

 

 

今日は雑談的な内容で生徒と接していて感じること。

 

 

私は塾で小学生、中学生、高校生と見ていると、自然と昔のことが思い起こされます。

 

小学生の屁理屈のような発言を聞くと、

「言ってたなぁ自分も…」と思ったり、

中学男子同士の会話を聞くと、

「こんなしょうもないことで笑ってたなぁ」

と感傷に浸り、

高校生の部活などでの人間関係のグチを聞いてたりすると、

「振り返ってみると青春してたなぁ」と感じます。

 

 

年をとったのもあるでしょうが、学生を相手にしているので、

どうしても自分がどうだったかを比較するため、思い出すことが多くなります。

 

 

そんな中で、自分が成長してないなと思わされたこと。

 

ある生徒が、寝溜めをしたという話を聞いて、

「睡眠って、溜めておくことはできへんねんで。」とえらそうに言ったことがありました。

 

と言いつつも、昨日良く寝たから今日は寝なくてもいいやと思うことがあります。

昔からこういう感覚があって、

 

 

例えば、

薬とか、栄養剤とか飲めば飲むほど良いと思っていたり、

のど飴は舐める量によって、効果が増すような気がしていました。

高校のときはプロテインは飲むほど筋肉がつくと思っていましたしね(^^;

 

 

結局、やりすぎるとかえってよくなかったりするんですよね(^^;

 

何事も適量というものがあります。

 

「過ぎたるは及ばざるがごとし」

です…

 

今でも、まだまだ過ぎたることが多いのですが。

 

他にも、生徒を見ていて思うのは、字の汚さ!!

今でこそ、私はマシになりましたが、字のセンスは壊滅的でした…

とにかく下手くそ!

 

きれいに書こうとしても不細工。

だから字がきれいな生徒を見ると羨ましいなと思います。

 

ちなみに習字は習っていました。笑

妹やいとこは上達していくのですが、私はあまり変化がなく、

母親には、「字はセンスやから!」と言われる始末。

 

それでも常に意識していれば、まともになっていくものです。

 

ただここで言っておきたいことがあります。

キレイか汚いかの話で、ていねいか雑かの話ではありません。

 

上手い下手はあれど、本人でも読めないような字を書いていたわけではありません。

それについては割と意識すれば、すぐ改善されるものだと思っています。

 

と、こんなことを生徒と接していて感じます。

 

 

さて、あと少しで12月も半ばへ!!

冬期講習も目前です!!

 

今やれることを確実にやっていきましょう!!

 

松村でした!!