新しい1週間の幕開け!

子曰、
吾十有五而志于学、
三十而立、
四十而不惑、
五十而知天命、
六十而耳順、
七十而従心所欲、不踰矩。

子曰く、
吾れ十有五にして学に志ざす。
三十にして立つ。
四十にして惑わず。
五十にして天命を知る。
六十にして耳従う。
七十にして心の欲する所に従って、矩をえず。

孔子が云う、
「私は十五才で(学問の道に入ろうと)決めた。
三十才で(学問に対する自分なりの基礎)を確立した。
四十才で戸惑うことがなくなった。
五十才で天命を悟った。
六十で何を聞いても動じなくなった。
七十になってからは、心のおもむくままに行動しても、道理に違うことがなくなった」と。

先日親しくなったのが、なんと齢八十の先輩です。

仕事はもちろんリタイアされていますが、今でも現役さながらの行動力とバイタリティをお持ちの方です。

普段は退職前(といってももう30年ほど前らしいですが)に買った新潟のペンションに住み、何かにつけて全国を飛び回っては色んなものを見たり色んな人と話をしたりしながら自分にできることを模索されています。

趣味は写真とPCでしょうか。すごいです。

現役のときは新聞記者だったそうで、文章を書いたりまとめたりすることも得意のようです。

話をしているときに、何かを思い出すのにおもむろにスマートフォンを取り出してメモ機能を見ていたのにはマジで驚きました。

本当にすごい。

自分の体力の限界などもある程度把握しておられ、一緒に飲んでいてもここまで、というのをきちんとされており、それでいてその場の雰囲気を楽しんでおられつつ会話に溶け込んでおられます。

恐れ多くて上にあげた孔子の論語の続きはよう聞きませんでしたが、いつか聞いてみたいです。

「八十にして・・・」

一体どんな答えが返ってくるのでしょうか。

いつか塾にもお招きしてお話していただきたいと思っています。

ちなみに、この方とつながった結果、冬にスノーボードができる別荘はキープしたということになりました。また一つ楽しみが増えました。

こういった大先輩が頑張っておられるのを目の当たりにすると、走るしかなくなります。

「人生まだまだこれからよ!」

そんなことを言っておられました。

頑張ってまいりましょう。

Challenges never come to those who cannot overcome them.

困難はそれを乗り越えられるもののところにしかやってこない。

さあ今週もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1週間にしていこう。