生徒や保護者の方に最近よく話すことだが、
「10月はホンマに生徒には小うるさいことを言わせてもらいます。今やるしかないんです。今月を全力でやり切った結果が来月で、来月をその流れでやり切った結果が12月の懇談で話されるからです。」
と。
逆にそれ以降にはもう小うるさいことは言わない。
一生懸命やってきた子たち、芽が出てきた子たちに、すべての力を注ぎたいからだ。
12月の時点では、おおよそ現実的な話しかしない。
「頑張ったらなんとかなるよ」はそれまで頑張れてない子に言う必要はないし、言ってもなんともならないから。
今月が勝負だ。
だから、それをわかっている生徒たちは、授業がない日でも毎日頑張ってやっている。
ようやくその雰囲気が出てきた。
講師たちも自身の授業がないときは、質問に当たってくれたり、その生徒に合ったテスト対策をいろいろ思案してくれている。
いい雰囲気だ。
この流れのまま、生徒たちをモチベイトし続けて今月、来月を過ごしていきたいと思う。
なので、このブログを見ている中3の保護者さま、新規の方に一言。
これからまだ塾に行こうと考えているご家庭(またはそんなご家庭を知っている方)は、今月中にお問い合わせください。まだ間に合います!!
冬期講習くらいからバタバタ来られても、詰め込むことしかできません。
あの子塾行ってないけど、(またはよその塾で伸びてないけど)ちょっと声掛けてみようかしら。って子はほんとギリギリじゃなくて早めに言うたってください。
過去何人もギリギリに来るそんな生徒がいましたが、桜塾ではそんな形はとりたくない。
生徒には、頑張る楽しさ、頑張ったことで得られるものを体感してほしい。
そしてこの桜塾という環境で、一緒に関わっていくことで得られる楽しさを実感してほしい。
高校に受かったから、大学に受かったから塾は終わり、じゃなくて、その後も何らかの形で関わって、お互いに成長していける関係を築きたい。

心からそう思っている。
ま、とりあえず塾にいる小学生、中学生、高校生、浪人生!
必死に今月を過ごせ!話はそこからや!!
今日も精一杯全力で生き抜いて、寝る前には自分を褒めてあげられるようにNEVER BETTE(これ以上のない)1日を生き抜こうか!!