さぁ今日も素敵な1日にしよう!
センター試験まで残り100日!!
大阪府公立高校後期試験まで159日!!

もう10月も中旬に入ろうとしている。
1年は早い。こないだ年を越して新年の挨拶をしていたと思ったら、もう年末に向かっている。
新年の初詣で、神社などにお参りにいったとき、どんなことを考えていただろうか。
おそらく、君たちの多くが
「○○できますように!」
「○○な1年間になりますように!!」
「今年こそ○○がほしい!!」

なんてお願いごとをしていたんじゃないだろうか。
甘い!!
神様、そんな暇じゃないよ!!
人類67億人もおんねんから、そんな1人1人の願い事を聞くほど神様暇じゃないだろう。
神様だってきっと、「たかだか100円程度のお賽銭で『大学とか高校に受からせて』とか『家族みんなが健康でいれるように』ってあるか!ワシは自販機か!!」
に違いない。
実際信仰心もそんなにないくせに、困ったときに神頼みなんて、虫が良すぎることこの上ない。
塾長は大学受験するときくらいに、神様にお願いをするのはやめた。
そのかわり、神社などに行って神様の前で目を閉じ、考えることは1つ。
「自分は今年も精一杯頑張って今年の目標をやり遂げます。だから、暇があったらちらっとでいいんで、見守っといてください。」
すべては自分がやってきたことしか自分には返ってこない。
受験に受かりたければそれだけのことをやり続けるしかない。
体調を崩したくなければ普段から気をつけるしかない。
健康でい続けたければ生活習慣や定期健診をしっかりやるしかない。

当り前のことを当たり前にやっていく中で、もうこれ以上頑張れないってところまでできたとき、神様はちらっと見てくれることもあるんちゃうかな。
自分を信じて全力を出せ!
すべては自力本願だ!
余力があるうちに神頼みなんて甘えてんちゃう!
今日もまだまだ頑張れるやろ!!やれ!!!

今日も精一杯全力で生き抜いて、寝る前には自分を褒めてあげられるようにNEVER BETTE(これ以上のない)1日を生き抜こうか!!