今箕面豊中校にいる小学5年生の算数の授業にて
課題で百マス計算をたくさんやってもらっています。

理由は一つ。
計算力の向上。
そして、自信をつけること。

自分の中のあたりまえがどんどん目に見える形で更新されていきます。

宿題でやってもらっていますが、やっている光景をご家族も見ているようで、

目標を一緒に決めて取り組んだり、前回よりも速いタイムでできて喜んだり、
よく勉強面では親と子はぶつかりがちですが、こうやって二人三脚で進められていることは
これからより良いものを生んでくれそうな気がします。

最終目標は1分台なんて子どもたちには言いましたが、まずは目指すことが大切です。
最初からあきらめないことを単純な取り組みから感じてもらいます。

宿題もたくさん出していますが、お友達で二人仲良く通ってくれているので、
学校で宿題どう?なんて言いながらやってくれていると思うとうれしいですね。

最近は塾が楽しくなってきたとか笑

小学生のうちに基本計算能力を磨いて、中学生になってから分数や%、比、速さに戸惑うことなくやれるような取り組みを目指していきたいと思います。