さぁ今日も頑張っていこうか!
昨日、スリッパが足らなかったショック
高校生のテスト前と、今月からの時間割で、予想以上の込み具合。
でもなんか、うちの子たちって雑音や騒音は無視できる。笑
塾のすぐ横は阪急電車が走っていて、1人作業をしているときなんか、電車の通る音はすごく聞こえるんだけど、授業のときはみんな気にならないみたい。
集中力ってすごいですね★
私が高校生のときなんか、あえて雑音のするマクドやスタバに行って勉強してました。
受験本番で隣に座ったやつが雑音立てるやつでも乱れないように。笑
そういう意味で、4,5ブースで一斉に別の授業があっても乱れないこの子たちも、集中力養えてるのかも。苦笑。
話は変わって、今日のタイトル
「禁忌の4D」
これは何かというと、私が生徒を含め、後輩指導、講師指導、そして関わる相手に求める4つの
使ってはいけない言葉
です。
1、Datte だって
2、Demo  でも
3、Douse どうせ
4、Dekimasen できません

はい。
これはもうかれこれ高校生くらいのときから言っているので、私の周りの知り合いは使わなくなりました。
これらの言葉を使うと、自分で逃げ道を確保することになるから。
ネガティブな言葉は、自分の状況をネガティブにしてしまいます。
これは色んな本に書いてあるように。
逆に、プラスの言葉、ポジティブな言葉にも効果があります。
毎日プラスの言葉を使うことで、人生をよい方向に変えていけます。
みなさん、4Dは使わないように!
そして
「私はできる!」
「私は頑張れる!!」
「毎日楽しいなぁ!!!」

プラスの言葉を出し、自分から、そして周りをも明るくしていこう!
さぁ今日もこの寒さを吹き飛ばすほどの熱い気持ちで1日を過ごし、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTER(これ以上ない)1日を締めくくること!!
にほんブログ村 教育ブログへ←ポチっと。