今月の目標
一心不乱
一心不乱に布団から立ち上がる。
一心不乱に顔を洗う。
一心不乱にご飯を食べる。
一心不乱に学校へ行く。
一心不乱に友だちと話す。
一心不乱にすべてのことに取り組む。
期末テストが終わったね。
中学3年生にとっては、内申点に大きく関わる最後のテスト。
上手くいった人は、その流れを崩さずに冬期を過ごしていこう。
ちょっと結果に出なかった人もいるね。
昨日、ある子が期末テストの答案を持ってやってきた。
私のところに来ると、泣きながらその点数を見せる。
この子は、夏明けから誰よりも塾に来て勉強し、質問してくる子だ。
講師陣もみな、この子の頑張りは知っていた。
だが、まだ今の点数では彼女の目標校には届かない。
頑張ったという気持ちが点数に表れない悔しさから、涙を流していた。
ただ、このテストまでの結果が、今月に行われる三者懇談の判断材料となり、すなわちここまでの成績によって志望校を決定しなければならない。
私は彼女に話した。
そこで100%無理だという判断が下ればそこまでだ。
でも、可能性は低いといわれても、可能性があるといわれたのなら、そして今の自分を4ヶ月にその高校に絶対通る自分にする努力ができると思うなら、諦めるべきではないよ。
今の頑張りを続けて欲しい。
本気でやり続けることは100日で初めて結果になる。
この1ヶ月を頑張って、冬期あけの試験で結果を出そう。
そして合格をぐっと引き寄せよう。
その子は頑張るといった。
本気で頑張る子の涙、姿は本当に輝いている。
こんな子たちが頑張った結果に残るような受験にしたい。
そのために私にできる全力を。一心不乱にやり続ける。
さぁ今日もこの寒さを吹き飛ばすほどの熱い気持ちで1日を過ごし、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTER(これ以上ない)1日を締めくくること!!
にほんブログ村 教育ブログへ←ポチっと。