みなさん知っていましたか?

今日8/19は俳句の日だそうです。(いつ決まったの?)


ということで、授業の休憩中に子どもたちに俳句を作ってもらいました。

こういう芸術分野は正直専門でもなんでもないので、難しいなぁと思いながら一緒に作っていました。


いろいろな表現の仕方を学んでもらう。使ってみる。

そんな機会を作ってあげることがまず大事なのかなと。

まだまだ表現がストレートすぎるというか
工夫して書いてみるなどは難しいようですね。

私のお盆休みは

母親と姉家族、弟、妻と息子でポルトヨーロッパや黒潮市場へ

写真は無表情の息子が初めてお馬さんに乗ってぐるぐる回る。
(表情は分からないようにしちゃいましたが、、馬の表情は面白いですが、、)

まだこういうところの楽しさはわからなかったようですねw

最後にセンスのない俳句を

盆休み 楽しんだのは 馬の方